「私に関して言えば、ネットワークは非常に便利であり、すでに半分はネットの中に住んでしまっていると言っても過(guò)言ではない」とする巖井監(jiān)督は、前作のアニメ映畫「花とアリス殺人事件」を制作する際、ネットを通じて世界各地から120名のイラストレーターを募集した。いずれも面識(shí)がなかったものの、同じようにコミュニケーションをとり、順調(diào)に仕事をすることができたという。
しかし巖井監(jiān)督は現(xiàn)在のネットに対しては、あらゆる商品をネットを通じて購(gòu)入できるだけでなく、各種サービスもネットで解決することができるので「便利すぎる」と率直な意見(jiàn)を述べた。
さらに「ネット社會(huì)が我々に與える影響を問(wèn)題にしたいのではなく、ネット社會(huì)における人間と人間の関係の脆さや微妙な関係を描きたかった。このような関係は伝統(tǒng)的な社會(huì)の中でもずっと存在してきたもので、文明の発展に伴い、進(jìn)化してきている」と語(yǔ)った。
「リップヴァン ウィンクルの花嫁」は5年前の東日本大地震からアイデアを得ているという。この災(zāi)害で巖井監(jiān)督は人の生死の無(wú)常を深く考えるようになり、4年半の歳月をかけて本作品を完成させた。
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