多くの人は不要な瓶などを処理する時、めんどくさいと感じている。しかし甘粛省平?jīng)鍪肖韦ⅳ敫啐hの職人は自分で溜めた瓶や面白い形の石で蕓術(shù)的な陶器盆栽を製作した。
これらの蕓術(shù)的な陶器盆栽は同市の崆峒山の風(fēng)景を凝縮しているだけでなく、現(xiàn)地の中國醫(yī)薬文化を體現(xiàn)している。
このほど、陶器盆栽を製作する高齢の職人何文華さんが取材に応じた際、「この盆栽の中には多くの種類の薬草が植えられている。家に置いておくと目の保養(yǎng)になるだけでなく、鼻炎患者や高齢者などには盆栽の香りが身體によい効果をもたらす。これらの廃棄酒壺でこのような事業(yè)をするのもある種の環(huán)境保護(hù)だと考えている」と語った。
何さんの息子である何青翰さんは取材に対し、「自分が小さい頃から父親の影響を受けて盆栽が好きだった。なのでよく父親と一緒に山に登り、盆栽用の薬草を採取した。今も畫期的な盆栽アートができ上がるのを楽しみにしている」と答えた。(編集JK)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年4月1日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680