日本文化産業(yè)の輸出の増加を目指す
ニコ動(dòng)ではゲームの配信者だけではなく、優(yōu)れた蕓ができるネット有名人も人気となっている。このような人たちに活躍できるプラットフォームを提供するため、ニコ動(dòng)は毎年さまざまなオフラインイベントを開(kāi)催している。2015年、ニコ動(dòng)のオフラインコンサートの一つは2日間で15萬(wàn)人が來(lái)場(chǎng)し、790萬(wàn)人がネット上で視聴した。今年ニコ動(dòng)で人気の高いゲーム「青鬼」は小説や漫畫(huà)が出版され、いずれは映畫(huà)化されるという。このように発展を続ける一連の商品を開(kāi)発している。
ニコ動(dòng)の將來(lái)的な発展に関して、松本部長(zhǎng)は、「當(dāng)社は現(xiàn)在、日本國(guó)內(nèi)では敵なしの狀態(tài)。我々はいつも他社には真似できないようなことを行なっている」と自信たっぷりに語(yǔ)る。ここ10年で、中國(guó)を含めた世界各國(guó)でニコ動(dòng)を真似する人々が多く現(xiàn)れている?!亥衰硠?dòng)伝説』は日本文化産業(yè)がこの先向かっていく願(yuàn)いを?qū)g現(xiàn)することをかき立てている。統(tǒng)計(jì)によると、日本のアニメ、ゲーム、書(shū)籍、映畫(huà)?テレビなどの文化産業(yè)の國(guó)內(nèi)市場(chǎng)規(guī)模は1200億ドル(1ドルは約114円)に達(dá)し、米國(guó)についで世界第2位の収益となっている。しかし、文化産業(yè)の海外への輸出は全體の5%のみで、米國(guó)の3割にも満たない。日本政府はより一層インターネットの文化輸出の影響力を借りて、2020年までに文化産業(yè)の輸出額を200?300億ドルにまで引き上げる計(jì)畫(huà)だ。(編集YK)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2016年12月13日
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