日本映畫が世界に革命を起こす時(shí)代は終わり、その座は、アニメや顔面偏差値の高いさわやかなアイドル、悲しい青春時(shí)代やちょっとした幸せを描く作品に奪われたとの聲もある。しかし、そのようなネガティブな見方は現(xiàn)実とかけ離れているわけではなく、ここ數(shù)年日本で大人気になっている映畫は、人気漫畫や小説を原作とし、さらにアイドルを起用することで、原作とアイドルのファン両方を抱え込んでしまう作品が多いものの、目立つ存在である顔面偏差値の高いアイドルたちだけが日本映畫の中心というわけではなく、不器用な青春を描く山下敦弘監(jiān)督、癒し系映畫の沖田修一監(jiān)督、深みのある作品で知られる是枝裕和監(jiān)督、80歳を過ぎてもコンスタントに作品を作り続ける山田洋次監(jiān)督などもおり、それらの作品では悲しみと喜びが入り混じる獨(dú)特な手法で、歴史や家族に潛む光と影が描き出されている。(文:柳青。文匯報(bào)掲載)
日本映畫の最大のメリットは、シンプルなもの、含みのあるもの、若手俳優(yōu)ぞろいのもの、ベテラン勢がそろったもの、かわいさを売りにしたもの、厳粛な雰囲気のものなど、どんな作品であっても他の國の映畫とは異なる雰囲気を醸し出している點(diǎn)だ。そのような「日本映畫獨(dú)特の味」は、日本社會(huì)にある人情、世情から自然とにじみ出ているもので、商業(yè)映畫界の良好な発展の土壌のもとで、培われてきた自由な表現(xiàn)の表れでもある。一見ポップな楽しみにしか見えない顔面偏差値の高いアイドルなどもアートの足を引っ張る存在とは見られない。発展した商業(yè)映畫に原罪はなく、産業(yè)全體が良好な発展段階に入ると、過度に傑作を追求する野心は消え、クリエーターたちがあたたかい気持ちで、作品の規(guī)模にかからず、商業(yè)映畫一作一作に向き合う。そのような環(huán)境でこそ、作品の多元化が実現(xiàn)でき、そのような環(huán)境でこそ、蕓術(shù)にとって寛容な土壌を提供することができる。
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