◆民間から始まり、民間に戻る
多くの無(wú)形文化財(cái)は近年、現(xiàn)代生活に適応できず継承が困難という苦境に陥っている。政府は「生産的保護(hù)」、「回復(fù)的保護(hù)」、「全體的保護(hù)」などの理念を打ち出し、無(wú)形文化財(cái)を「民間から始まり、民間に戻る」ことを徹底させようとしている。
中國(guó)文化部(?。o(wú)形文化遺産司が中心となり、2016年に新疆維吾爾(ウイグル)自治區(qū)哈密(ハミ)市で初の伝統(tǒng)工蕓活動(dòng)ステーションを設(shè)置した。國(guó)內(nèi)の有名なデザイン企業(yè)及び美術(shù)系のトップクラスの大學(xué)を招き、伝統(tǒng)的な哈密刺繍のデザインを現(xiàn)代生活で求められる商品とコラボさせて発売した。なかでも哈密刺繍のデザインを施したヘッドホンが好評(píng)で、あっという間に売り切れたほど。その後も注文が殺到し、ウイグル族の女性たちはその注文に対応するため、作業(yè)に追われることとなった。2016年の上海國(guó)際手作り博覧會(huì)では、青海省果洛州の200種弱の特色ある文化?創(chuàng)意手工蕓品が、國(guó)內(nèi)外の観光客から注目を集め、買い取られた。最終的に契約総額は2萬(wàn)3000元(1元は約16.8円)に達(dá)した。
さらに中國(guó)で唯一ユネスコ「優(yōu)秀実踐リスト」に登録されている「福建省人形劇後継者育成計(jì)畫」は、人形劇蕓人と集合住宅地區(qū)內(nèi)の市民が広く參加し、人形劇伝統(tǒng)継承を成功させた例だ。福建省各地の劇団は「全面的な保護(hù)」の理念に基づき、教育機(jī)関のキャンパス內(nèi)での公演や「國(guó)際人形劇フェア」の開(kāi)催などにより、「教室?キャンパス?集合住宅地區(qū)」へと進(jìn)出している。若者に興味を持ってもらい、人形劇の蕓術(shù)を現(xiàn)地の文化と記念行事に溶け込ませることで、その伝統(tǒng)が息づいていくための環(huán)境を効果的に改善し、保護(hù)と継承を促進(jìn)している。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2017年1月20日
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