若い人ほど含みを持たせて絵文字を送信
中國(guó)の若者に最も人気のSNSであるQQの8億7700萬(wàn)人のユーザーのうち、90後(1990年代生まれ)が6割以上で、95後(1995年から1999年生まれ)と00後(2000年代生まれ)も急増中だ。
同報(bào)告は、年齢別の分析も行い、若いユーザーの絵文字を送信する時(shí)の傾向に迫っている。年齢別に見(jiàn)ると、90後、95後、00後のユーザーは、気分屋で、悲しんだり喜んだりするほか、いろんな意味が込められた「スマイル」や鼻をほじっている絵文字などをよく送信している。
絵文字はチャットをしている時(shí)の気分を表しており、バラエティに富んだ絵文字が送信されていることから、若者はチャットをする時(shí)に絵文字を使うのが好きで、複雑な気持ちを絵文字によって表現(xiàn)することに長(zhǎng)けていることが分かる。例えば、使用率が非常に高い「スマイル」は本來(lái)の意味のほか、若い人の間では皮肉や冷めた気持ちを表現(xiàn)するのにも用いられている。
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫(xiě)真の無(wú)斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn