タイでこのほど25歳になる一匹のアオウミガメが特別な手術(shù)を受けた。この手術(shù)で獣醫(yī)たちは、ウミガメの胃の中から各國のコイン915枚を取り出し、その重さは5キロにも達した。
タイのチョンブリー県にある動物保護センターで飼育されていたこのアオウミガメのもとにはしばしば観光客が訪れていた。いつの頃からか、カメの住む池にコインを投げ入れると、幸運がおとずれるという噂がたち、コインを投げ入れる人が後を絶たなくなった。しかしこれがアオウミガメに災(zāi)難をもたらすこととなった。
最近になって、アオウミガメが右に傾きながら泳いでいることを、保護センターの職員が発見。レントゲンを撮ったところ、胃の中いっぱいに大小異なる円形の異物が寫しだされた。これらは、アオウミガメが長年にわたり飲み込んだコインで、そのコインがアオウミガメの腹部を傷つけ、感染癥を引き起こしており、命を失う危険すらあった。獣醫(yī)による7時間にわたる手術(shù)の末、全てのコインが取り出された。
手術(shù)は大成功で、アオウミガメの術(shù)後の容體は安定しているという。(編集TK)
「人民網(wǎng)日本語版」2017年3月10日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn