李克強?國務院総理は現(xiàn)地時間今月24日午後、オーストラリアのシドニーでオーストラリアのターンブル首相と、「第2回中豪省州トップフォーラム」に出席し、挨拶した。中國の江蘇、河南、湖北、広東、重慶、陜西、山西、広西などの省?自治區(qū)?直轄市とオーストラリアの8の州?區(qū)のトップが同フォーラムに出席した。人民日報が報じた。
李総理は挨拶の中で、「地域の連攜が中國とオーストラリアの関係において、切り離すことのできない部分となっている。中國政府は中國とオーストラリアが地域の交流と連攜を強化することを非常に重視し、支持している?,F(xiàn)在、両國の自由貿(mào)易の繁栄により、両國の省?州、企業(yè)の連攜のポテンシャルが掘り起こされ、連攜の新たなセールスポイントを構(gòu)築するための新たなチャンスができている。オーストラリアの各州?區(qū)には、中國の多くの中西部地域との交流を強化し、連攜を展開し、中國の『西部大開発』における利益を共有してもらいたい。雙方が連攜の分野をさらに拡大し、農(nóng)業(yè)や科學技術(shù)、教育、物流などの分野、さらに新業(yè)態(tài)において、商機を共に探すことを願っている」と指摘した。
一方、ターンブル首相は、「當國と中國の地域交流の歴史は長く、各分野の連攜は密接、両國の國民が益を受けている。豪中関係の発展のためには、地域の積極的な參加が絶対に欠かせない。當國と中國は信頼できるパートナーで、連攜の新たな機會がたくさんある。両國が共に努力し、地域交流や連攜を引き続き促進し、両國の経済繁栄を?qū)g現(xiàn)し、アジア太平洋地域の自由貿(mào)易の促進に寄與していくことを願っている」との見方を示した。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2017年3月25日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn