昆蟲を食べるというのはほとんどの人にとってとても勇気のいることだ。しかし、おいしいものには目がないというグルメたちにとっては、昆蟲はなかなか食べられないグルメの一つでしかない。このほど、東京都のあるラーメン屋に「昆蟲ラーメン」というメニューが登場(chǎng)し、話題の味を試そうとグルメたちが長(zhǎng)蛇の列をなしているという。
雨天にも関わらず、客が長(zhǎng)蛇の列を作ったのは、この日限定の特別メニュー「昆蟲ラーメン」のため。店に入ると、店員が看板メニューの昆蟲つけ麺を運(yùn)んできた。雪のように真っ白な面には、素?fù)Pげされたイモムシが絡(luò)まっていて、つけ麺のスープもコオロギやバッタなどの昆蟲を粉末にしたものをダシとして使っている。面にスープを絡(luò)め、一気に蟲を口の中に送り込む。このような奇抜なメニューに客の感想はさまざまだ。
昆蟲つけ麺の他にも、「コオロギ飯」や「昆蟲春巻き」、「昆蟲味のアイス」などがいずれも人気の昆蟲メニューだという。この日、準(zhǔn)備された100人前の定食は、ランチタイムですでに完売したということだ。(編集TK)
「人民網(wǎng)日本語版」2017年4月12日
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn