「産業(yè)全體が新技術(shù)によってひっくり返った場合、リーディングカンパニーはどうやったら生き殘れるか」。日本の富士フイルムホールディングス株式會社の古森重隆代表取締役會長兼最高経営責任者(CEO)はこのほど中國メディアの取材に答える中で、この問いに対する回答を示した?!钢袊嗄陥蟆工瑏护à俊?/p>
古森會長は著書「魂の経営」の中國語版出版にあわせて中國を訪れた、同書の表紙の一番上には、「コダックも倒産した。われわれは何によって持ちこたえたらいいのか」との惹句がみえる。富士フイルムは産業(yè)全體が極限の災(zāi)難に見舞われる中で奇跡的にモデル転換に成功し、ビジネス界のモデルケースになった。一連の業(yè)界の枠を超えた経営手法、従來のフィルム事業(yè)とは全く関係がないようにみえるヘルスケア事業(yè)や化粧品分野への參入は、これまでずっと人々の好奇心をかきたててきた。富士フイルムのモデル転換成功のカギはなんだろうか。目下、新技術(shù)の衝撃や「第二の創(chuàng)業(yè)」(「魂の経営」にある言葉)に數(shù)多く直面する中國企業(yè)にとって、富士フイルムの経験のどのような點が參考になるだろうか。
2000年、デジタル技術(shù)の打撃を受けて、フィルム産業(yè)全體が壊滅的な危機に直面した。フィルム産業(yè)の「失われた時代」に、富士フイルムは最も過酷なリストラや既存事業(yè)の縮小という痛みの時期と新事業(yè)開拓の模索の時期を経験した。富士フィルムが打ち出した「第二の創(chuàng)業(yè)」における一連の変革は、「左足でブレーキを踏み、右足でアクセルを踏む」ようなものと言う人もいた。フィルム生産分野で大規(guī)模なリストラを?qū)g施しながら、新興分野では大規(guī)模な投資を行ったからだ。
ほぼ同時期に、コダックも意欲的に新しいことを始め、幾度かの変革をたどったが、殘念なことに、モデル転換は成功しなかった。こうして12年、フィルム産業(yè)で一時代を築いた巨人コダックが倒産を宣言した。その一方で、同じくフィルム産業(yè)の巨人である富士フイルムは再生を果たした。古森會長は、「同じようにモデル転換を進めたが、両者はデジタル時代に対する判斷が違っていた。コダックは伝統(tǒng)的分野における自社の優(yōu)位性について富士フイルムよりも自信があり、デジタル時代の到來を受け入れたくはなかった。中國市場でもそうだった」と述べた。
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