「産業(yè)全體が新技術(shù)によってひっくり返った場合、リーディングカンパニーはどうやったら生き殘れるか」。日本の富士フイルムホールディングス株式會社の古森重隆代表取締役會長兼最高経営責(zé)任者(CEO)はこのほど中國メディアの取材に答える中で、この問いに対する回答を示した?!钢袊嗄陥?bào)」が伝えた。
古森會長は著書「魂の経営」の中國語版出版にあわせて中國を訪れた、同書の表紙の一番上には、「コダックも倒産した。われわれは何によって持ちこたえたらいいのか」との惹句がみえる。富士フイルムは産業(yè)全體が極限の災(zāi)難に見舞われる中で奇跡的にモデル転換に成功し、ビジネス界のモデルケースになった。一連の業(yè)界の枠を超えた経営手法、従來のフィルム事業(yè)とは全く関係がないようにみえるヘルスケア事業(yè)や化粧品分野への參入は、これまでずっと人々の好奇心をかきたててきた。富士フイルムのモデル転換成功のカギはなんだろうか。目下、新技術(shù)の衝撃や「第二の創(chuàng)業(yè)」(「魂の経営」にある言葉)に數(shù)多く直面する中國企業(yè)にとって、富士フイルムの経験のどのような點(diǎn)が參考になるだろうか。
2000年、デジタル技術(shù)の打撃を受けて、フィルム産業(yè)全體が壊滅的な危機(jī)に直面した。フィルム産業(yè)の「失われた時(shí)代」に、富士フイルムは最も過酷なリストラや既存事業(yè)の縮小という痛みの時(shí)期と新事業(yè)開拓の模索の時(shí)期を経験した。富士フィルムが打ち出した「第二の創(chuàng)業(yè)」における一連の変革は、「左足でブレーキを踏み、右足でアクセルを踏む」ようなものと言う人もいた。フィルム生産分野で大規(guī)模なリストラを?qū)g施しながら、新興分野では大規(guī)模な投資を行ったからだ。
ほぼ同時(shí)期に、コダックも意欲的に新しいことを始め、幾度かの変革をたどったが、殘念なことに、モデル転換は成功しなかった。こうして12年、フィルム産業(yè)で一時(shí)代を築いた巨人コダックが倒産を宣言した。その一方で、同じくフィルム産業(yè)の巨人である富士フイルムは再生を果たした。古森會長は、「同じようにモデル転換を進(jìn)めたが、両者はデジタル時(shí)代に対する判斷が違っていた。コダックは伝統(tǒng)的分野における自社の優(yōu)位性について富士フイルムよりも自信があり、デジタル時(shí)代の到來を受け入れたくはなかった。中國市場でもそうだった」と述べた。
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