中聯(lián)重科環(huán)境産業(yè)有限公司が26日に湖南省長沙市で開いた製品発表會において、獨自開発された新型「スーパー清掃車」が注目を集めた。この清掃車は一般的な清掃車の3?4倍の走行速度で、道路上のゴミを分別しながら集めることができる?!笍姤猢`ド」の速度は時速40キロ、「衛(wèi)生維持モード」は70キロ。清掃効果と効率は従來の製品より75%向上されている??萍既請螭瑏护à?。
40キロという清掃速度は何を意味するのだろうか。これはつまり長沙市から広州市(広東?。─蓼扦蚯鍜撙工毪韦?日しかかからないということだ。40?70キロで作業(yè)する「スーパー清掃車」は高速道路や高速環(huán)狀線において、清掃車の作業(yè)による渋滯問題を解消する見通しだ。
この新型高速清掃車は、同社が道路高速清掃を見據(jù)え開発した新たな「神器」だ。主に高等級道路、都市幹線道路、環(huán)狀線、空港などのアスファルト?コンクリート舗裝の道路における、大面積?長距離高速清掃及び衛(wèi)生維持に適している。
この清掃車は「路上ゴミ分別高効率多相流吸著」の技術的原理に基づき作られた。従來の清掃車と比べ、清掃速度と能力が飛躍的に向上した。獨特な全浮動一體式皿型二枚吸口は、ゴミの層ごとの剝離と段階別の吸引により、最大吸引能力を従來の清掃車の2倍にした。タンデムゴミ箱構造により、木の葉などの軽いゴミと泥?砂などの重いゴミを別々に吸引することで、ゴミの積層とゴミ箱の最大限の利用を効果的に実現(xiàn)している。またこの清掃車は低騒音ターボ扇風機技術とマルチシステム動力省エネ制御技術の使用により、作業(yè)中の騒音をさらに下げ、30%以上の省エネ効果を達成した。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語版」2019年3月28日