しかし目端の利いたブランドが徐々に商機(jī)を見いだすようになり、ディーゼルやカルバンクラインなどがカウズに提攜を持ちかけ、ブランドに活力を與えてほしいと考えるようになった。
こうしてカウズはストリートアーティストから、ブランドやファッション界に注目される蕓術(shù)家になり、米國、英國、フランスの各地で個(gè)展を開くようになった。長期的なコラボを展開するファッションブランドもどんどん増えていった。
▽カウズのデザイン展はチケットが入手困難
トレンドを別にしても、カウズの作品は人々に強(qiáng)烈な印象を與える。
カウズの作品には繰り返し描かれるイメージがよく登場し、たくさんの色彩が入り亂れ、モチーフの多くは世界的に有名な漫畫やアニメのキャラクターだ。ザ?シンプソンズ、スポンジ?ボブ、スヌーピーなどが多く登場する。
創(chuàng)作手法の點(diǎn)では、カウズは有名なキャラクターを再構(gòu)築するのを好み、わかりやすいポップアートのテイストが作品とビジネスを結(jié)びつきやすくする。注文が細(xì)かいことで有名なヒップホップ歌手のカニエ?ウェスト(中國のファンは「カニエ爺さん」と呼ぶ)でさえ、大金をはたいてカウズにアルバムジャケットのデザインを依頼したくらいだ。
かつてカウズが落書きしたポスターを張り替えていた掃除係も、カウズのブレイクで一儲(chǔ)けしている。10年頃、オークション市場に出すと1枚あたり數(shù)萬ドル(1ドルは約107.9円)で売れたという。
その後たまたまチャンスがあり、カウズは招待を受けて日本を旅行し、東京で人気ブランドの関係者と知り合いになった。そのうちの1人がカウズにフィギュアのデザインを依頼し、こうしてカウズ初の3次元作品が登場した。
このフィギュアはミッキーマウスの體に骸骨の頭が乗っかったようなミニモンスター風(fēng)で、両目はカウズのシンボルといえるバッテンになっている。名前は「コンパニオン」でカウズの代表的作品になった。