日本アニメーター?演出協(xié)會(huì)(JAniCA)のまとめた統(tǒng)計(jì)によれば、日本のアニメーターの年収は20歳時(shí)平均で約110萬(wàn)円、30歳時(shí)平均で約210萬(wàn)、40歳や50歳になると約350萬(wàn)円になるが、食べていけるぎりぎりのラインだ。ちなみに日本では年収220萬(wàn)円を貧困ラインとしている。
現(xiàn)実に直面して、アニメーターの中には転職せざるを得ない人も出てくる。アニメーター兼ゲームデザイナーの西位輝実さんはフリーターで、両親を養(yǎng)うため、ゲームデザインの世界に足を踏み入れるようになった?,F(xiàn)在、収入のうちゲームによるものがほとんどを占める?!弗ⅴ衰岍`ターの収入では、自分一人食べていくのも精一杯だ」という。
▽「京アニ」はひと味違う日本のアニメスタジオ
擔(dān)い手はどんどん増えるが、アニメーターの多くはアニメ生産ラインで流れ作業(yè)を擔(dān)當(dāng)する労働者であり、クリエイティビティに富んだアニメ人材はますます少なくなっている。安達(dá)さんは、「人材不足は日本のアニメ産業(yè)が長(zhǎng)らく直面する深刻な問(wèn)題だ」と指摘した。
アニメ監(jiān)督の原恵一さんは、「日本アニメ産業(yè)が直面する最大の問(wèn)題は若いアニメーターのストックがないことかもしれない。アニメ界の巨匠?宮崎駿監(jiān)督が78歳で再登場(chǎng)したことがその証拠の1つだと考えられる」と述べた。アニメ監(jiān)督の渡辺歩さんは、「特殊視覚効果(VFX)が當(dāng)たり前になり、獨(dú)創(chuàng)性が希薄になったことから、日本アニメの未來(lái)を非常に危懼している。手書きの絵が描ける優(yōu)れたアニメーターがますます少なくなっている」と述べた。