今回の放火事件は、関係者以外にはなじみの薄かった「京アニ」のスタジオに人々の視線を集めた。今の日本アニメ界で、京アニは今や別格の存在だ。テレビアニメと劇場版アニメをともに制作する京アニは、作品の中で主に若者の日常生活を描き、美しい背景描寫と細かい作畫を最大の特徴とし、量と商業(yè)利益を追求する業(yè)界の流れとは一線を畫し、閑靜な京都の地でゆっくり丁寧に制作することを創(chuàng)作の原則とし、これをずっと守り抜き、獨立した制作モデルを一貫して維持してきた。制作の一部を外部に発注することはほとんどなく、全ての制作プロセスを自社スタッフの手で行ってきた。最低賃金を保障し、他社のように出來高制の報酬システムを採用せず、固定給を支払い、福利厚生も提供してきた。また京アニは京都でプロ養(yǎng)成塾を開設(shè)し、スタッフが講師になって後に続く人材の育成を行ってきた。
7月19日、京アニの八田英明社長は事件後に初めて現(xiàn)場となった建物を訪れた際、目の前の全ての情景に心が痛み、震えが止まらなかったと明かし、「何もかも目を開けてみることができない」と述べた?;黏暇━ⅴ摔违攻骏氓栅郡沥L年にわたり蓄積してきたあらゆる原畫や資料を焼き払い、パソコンも破壊した……
京アニの大ファンという大學(xué)生の小関由貴さんは兵庫県から京都に駆けつけ、犠牲者の冥福を祈った。「しばらく時間がかかったとしても、『京アニ』が一日も早く復(fù)活し、また私たちにパワーを與えてくれることを願う」と述べた。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2019年7月24日