中國國際デジタルエンターテイメント産業(yè)會(huì)議2019がこのほど上海市で開幕し、中國音響映像?デジタル出版協(xié)會(huì)ゲーム出版活動(dòng)委員會(huì)と國際データ公司がまとめた「2019年1-6月の中國ゲーム産業(yè)報(bào)告書」が発表された。
報(bào)告書によると、中國ゲーム市場の今年上半期の売上は前年同期比8.6%増の1140億2千萬元(1元は約15円)で、伸び率が前年同期比で3.4%増となった。うちモバイルゲームは21.5%増の770億7千萬元で、全體の67.6%を占めた。アプリゲームは313億3千萬元で27.5%を占めた。ブラウザゲームは50億9千萬元で4.5%に低下。業(yè)務(wù)用ゲーム機(jī)と據(jù)え置きゲーム機(jī)の売上寄與は0.5%しかない。
中國のゲームユーザー數(shù)は6月現(xiàn)在で6億4千萬人を上回り、前月比1.3%増、前年同月比5.9%増となっている。同時(shí)に中國獨(dú)自開発ゲームの上半期の売上は前年同期比15.4%増の921億4千萬元で、市場シェアは前年同期の76.0%から80.8%に上昇し、市場売上の主導(dǎo)的地位を保った。
中國ゲーム企業(yè)にとって重要な収入源の一つである、中國獨(dú)自開発ゲームの上半期の海外市場の売上は前年同期比20.2%増の55億7千萬ドル(1ドルは約105.9円)で、獨(dú)自開発ゲームの國內(nèi)市場の伸び率を上回った。うちロールプレイングゲーム(RPG)、シミュレーションゲーム、マルチプレイゲームの人気が最も高く、その売上は海外における売上の83%を占めている。
今回発表されたデータによると、デジタルコンテンツ産業(yè)は今年上半期に安定傾向の中で好調(diào)さを維持し、業(yè)界発展の將來性が明らかに高くなっている。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語版」2019年8月5日