中國國際デジタル?エンターテインメント?コングレス(CDEC)がこのほど上海市で開催された。そこで発表された「2021年1-6月中國ゲーム産業(yè)報告」によると、21年上半期には、中國國內(nèi)ゲーム市場の実際の売上高は前年同期比7.89%増の1504億9300萬元(1元は約16.9円)に上った。人民日報海外版が伝えた。
21年上半期の中國ゲームユーザー規(guī)模は同1.38%増の6億6700萬人に達(dá)し、増加率は引き続き鈍化した。ここから予測できるのは、人口構(gòu)造の変化に伴って、將來のゲーム市場は競爭がより激しくなり、企業(yè)と製品に対する要求も情勢に応じて高まることだ。
21年上半期には、中國が獨(dú)自開発したゲームの國內(nèi)市場での実際の売上高は同8.3%増の1301億1200萬元に上り、中國ゲーム市場の同売上高の8割以上を占めた。
同時に、21年上半期の中國獨(dú)自開発ゲームの海外市場での実際の売上高が同11.58%増の84億6800萬ドル(1ドルは約109.2円)に上った。中國産ゲームの海外での収入が増加を続け、海外進(jìn)出が大きな流れになった。國?地域の分布狀況を見ると、引き続き米國、日本、韓國が主要市場で、合わせて海外市場売上高の59.51%を占めた。
上半期の國內(nèi)市場では、モバイルゲームの実際の売上高が収入全體に占める割合が76.26%になり、アプリゲームは19.86%、ブラウザゲームは2.01%だった。中國國內(nèi)市場の主な収入源であるモバイルゲームは、ユーザー數(shù)が同1.34%増の6億5600萬人になった。前年同期比増加率は鈍化したものの、ユーザーの幅が広く、操作が簡単なことから、モバイルゲームは引き続き中國ゲーム市場の中心だ。
過去6ヶ月間に、モバイルゲームの種類はさらに豊富になり、ユーザーにより多様な選択肢を提供した。統(tǒng)計分析によると、売上高上位100位に並ぶゲームのタイプが多様化し、うちロールプレイング型の割合が28%に上り、カード型は15%、ストラテジー型は10%だった。同時にデータからわかるのは、中國オリジナルのコンテンツが44.08%を占めて、中國ゲーム開発企業(yè)のコンテンツ開発力が向上したことだ。
業(yè)界関係者は、「昨年上半期に全國ゲーム市場の実際の売上高の増加率が22.34%を超えた狀況でも、今年上半期は目に見える増加傾向を維持した。ここから中國ゲーム産業(yè)が高い品質(zhì)の発展を目指す良好な軌道に乗り、ますます健全で繁栄した発展に向かっていることがわかる」との見方を示した。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2021年8月3日