工業(yè)?情報(bào)化部(?。─摔瑜毪?、同部、教育部(?。⑽幕?観光部(?。?guó)家?guī)诓ル娨暰t局、國(guó)家體育総局はこのほど、「仮想現(xiàn)実と業(yè)界応用の融合発展行動(dòng)計(jì)畫(2022-26年)」を通達(dá)した。その中で、2026年に中國(guó)の仮想現(xiàn)実(VR)産業(yè)の全體規(guī)模(関連ハードウェア、ソフトウェア、応用などを含む)を3500億元(1元は約20.3円)以上にし、高いイノベーション力と業(yè)界の影響力を持つ基幹企業(yè)を100社育成し、地域的な影響力を持ち、VRエコシステムの発展をけん引する集約エリアを10ヶ所構(gòu)築すると打ち出した。経済參考報(bào)が伝えた。
工業(yè)?情報(bào)化部電子情報(bào)司の関係責(zé)任者によると、VR(拡張現(xiàn)実、複合現(xiàn)実を含む)は次世代情報(bào)技術(shù)の重要な先端方向、デジタル経済の重要な先を行く分野で、人々の生産?生活スタイルを深く変えるものだ。數(shù)年の発展を経て、VR産業(yè)は技術(shù)イノベーションを基礎(chǔ)とするエコシステムをほぼ構(gòu)築し、製品高度化及び融合応用を主軸とする戦略的チャンスの時(shí)期に入っている。
同行動(dòng)計(jì)畫は26年までの発展目標(biāo)を打ち出した。26年に三次元化及び虛実融合沒(méi)入映像?音楽の重要技術(shù)のブレイクスルーに重點(diǎn)的に取り組む。次世代のヒューマノイド型VR端末製品を持続的に増やし、産業(yè)エコシステムをさらに整備し、VRの経済?社會(huì)重要業(yè)界及び分野における大規(guī)模応用を?qū)g現(xiàn)し、國(guó)際的な競(jìng)爭(zhēng)力を持ついくつかの中堅(jiān)企業(yè)と産業(yè)クラスターを形成し、技術(shù)、製品、サービス、応用が共に繁栄する産業(yè)発展構(gòu)造を構(gòu)築する。
同行動(dòng)計(jì)畫は、重要技術(shù)の融合イノベーションの推進(jìn)、全産業(yè)チェーンの供給能力の強(qiáng)化、各業(yè)界?各シーンの応用の加速、産業(yè)公共サービスプラットフォームの建設(shè)の強(qiáng)化、融合応用標(biāo)準(zhǔn)體系の構(gòu)築をめぐり5つの重點(diǎn)任務(wù)を打ち出した。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2022年11月2日