「二十四の瞳は、小學校に入學した12人の子どもが大人になるまでの過程を描いている。登場する小學校の教師が、とても印象深かった。読み終わってから、『教師になる』と決めた」と仲田さん。
日本の小學校の校長だった仲田さんは、中國に來て大學講師になり、今の目標は「日本で學んだ教師としての経験を、中國の大學に伝えること」だ。
仲田さんは、中國の教育は、教師が生徒に知識を伝えることに偏っているが、一方の日本は、何かを教えることのほか、學生自身の體験に重きを置いていると指摘し、「両者を折中するのが一番いい!」と、手を合わせながら語った。
「『できた』、『知っている』という喜びを、學生に味わってほしい。學生が、心の底から勉強したいという力を與えることこそが教育の本質(zhì)。一番大切なのは、『上から下へ』という観念で教えることではない」。
仲田さんの部屋には中國の文化と関係のある人形や彫刻、書道、水墨畫などがいっぱいに並んでいる。
仲田さんは中國語は話せないものの、中國に強い関心を抱き、熱い思いを抱いているため、交流の際言語の壁を感じさせない。
「日本の本を読んで、日本の文化や政治、宗教などはどれも、中國から伝わったものであることを知った。中國は日本の父、母のようなもの。両國には共通點がたくさんある」と仲田さん?!竵I親のような中國とはどのような國なのか」という好奇心から、中國の土を初めて踏んだ。
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