「萌える」とは本來、草木が芽吹くという意味だったが、2000年ごろから、日本のアニメ?漫畫?ゲームファンの間で、美少女キャラクターなどを見た時に心に湧き上がる強い好意などの感情を表す言葉として使用されるようになった。そこから転じて、今ではかわいらしく、幼いイメージを形容する言葉としても使われる。「萌え」と形容される対象は通常、かわいらしく純粋で、好感が持てるような人や物事が多い。萌えから派生した「萌え文化」は、日本のアニメ?漫畫やSNSを通じて世界へと広がり、今や日本文化のソフトパワーを象徴するようになった。人民日報が伝えた。
しかし、このバーチャルなアニメ?漫畫の世界の萌え文化の背後にあるのは、現(xiàn)実や社會から離れようとする消極的な若者だ。統(tǒng)計によると、ここ10年あまり、日本の自殺者數(shù)は毎年3萬人を超えている。青少年の13%は頻繁に抑うつなどの癥狀に悩まされている。日本社會全體に「大人になりたくない」という気持ちがはびこっており、複雑な社會や人間関係に向き合う勇気がない人が多いのだ。
ある調(diào)査の結(jié)果、日本の結(jié)婚適齢期の男女の半數(shù)以上が戀人を持たず、「戀人が欲しくない」と答えた。これとは対照的に、70%の日本の若者が、萌え文化に癒しを見出し、アニメ?漫畫?ゲーム?書籍などに熱中し、グッズを収集?交換することに楽しみを見出している。さらに意外なことに、萌え文化に夢中な男性が、數(shù)においても度合いにおいても、女性に劣らず多く、その熱中度も高い點だ。攜帯電話にキャラクターのシールを貼り、バッグにぬいぐるみをつけ、美容院で眉毛を整える――。これらは今や、女性だけの特権ではなくなった。日本男性の「萌え好き」の心理に合わせ、最近では自衛(wèi)隊の広告にも萌えキャラが使われるようになったほどだ。
徐々に日本を侵食しつつある萌え文化に対し、日本の學(xué)者は様々な見方を示している。明治學(xué)院大學(xué)の四方田犬彥教授は「現(xiàn)実に向き合うことを否定すれば、徐々に學(xué)習(xí)能力が低下し、責(zé)任感を失っていく」との見方を示す。
経済評論家の大前研一氏は著書の中で、「萌え文化に夢中な若者は、現(xiàn)実逃避傾向があり、消極的で向上心が無い。考えることを捨て、責(zé)任感が無い。無知を個性、若さを資本と思い込み、語彙が少なく、言葉もぶっきらぼうだ」と指摘している。
今年のW杯ブラジル大會で、日本代表は慘敗に終わった。一部のサポーターは「男子サッカーが弱くなったのは萌え文化のせいか?」と憤慨している?!该趣ā工洗_かにかわいらしいが、現(xiàn)実的な困難を克服する闘志を失わせるものだ。なんといっても、萌えの世界にあるのは仮想の概念で、現(xiàn)実とはイコールで結(jié)べないからだ。(編集SN)
「人民網(wǎng)日本語版」2014年7月30日
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