▽ネット通販:売上高はまだ最高に達(dá)していない もっと高くなる
ここ數(shù)年、商業(yè)的に作られたイベントデーの「ダブル11」がますます熱を帯びており、若者が熱狂的に消費(fèi)する日になっている。毎年の11月11日は通信販売業(yè)者にとっての春節(jié)(舊正月)だ。多くの企業(yè)がこの日にひっかけてさまざまな販売促進(jìn)活動(dòng)を展開し、巨額の消費(fèi)を生み出している。冗談めかして、「このイベントデーには、獨(dú)身の人は相手探しで忙しいし、通販業(yè)者は金を稼ぐことで忙しい」と言う人もいる。また通販業(yè)者の中には、今年の獨(dú)身の日には業(yè)界全體で売上高が700億元から1千億元(1元は約18.9円)に達(dá)する」と予測(cè)する人もいる。
実際、中國(guó)共産黨と國(guó)はインターネットが媒介する経済に非常に注目し、これを重視している。李克強(qiáng)総理は昨年、淘寶網(wǎng)の創(chuàng)始者?馬雲(yún)氏との座談會(huì)で獨(dú)身の日という概念を知った際、賛同の意志を示して、「消費(fèi)のタイミングを作り出した」と述べた。
▽物流:業(yè)務(wù)量はうなぎ登り
ネットショッピングの購(gòu)入金額が一直線に上昇するのにともない、ネット通販という大きな戦場(chǎng)で展開される物流大戦爭(zhēng)が幕を開けた。業(yè)界関係者の予測(cè)によると、今年の獨(dú)身の日期間に産業(yè)全體で処理する郵便物や宅配便は5億1千件を超え、前年同期比47.7%増加するという。郵政管理局の関係者によると、宅配便産業(yè)の獨(dú)身の日における業(yè)務(wù)のピークは11月11日から16日までの期間で、ここ數(shù)年の通販戦爭(zhēng)の激化にともない、獨(dú)身の日の戦線も拡大する一方だという。
▽「ダブル11」経済
調(diào)査會(huì)社ニールセンの分析によると、獨(dú)身者をめぐる経済的チャンスが見(jiàn)いだせる4つの層の中では、20~34歳の若年層が占める割合が最も高く21.5%に達(dá)する。35歳以上の獨(dú)身者、配偶者と死別した人、離婚経験者は、獨(dú)身者経済では2番目に多い層であり、経済力は20~34歳の若年層より往々にして高い。
この2つの層には2つの特徴がみられる。一つは、消費(fèi)における自主性の高さ、もう一つは、便利さに対する要求度の高さだ。この層の人々は自立して快適に一人の時(shí)間を楽しみたいと思い、結(jié)婚しなくても子どもがいなくても構(gòu)わないと考え、時(shí)間と金を自分の夢(mèng)や楽しみに費(fèi)やしたい気持ちが強(qiáng)い。そこでこの2つの層の特徴をしっかりとらえれば、獨(dú)身者経済がもたらす巨大なビジネスチャンスをつかみ取ることができるといえる。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2014年11月11日
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無(wú)斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386