●適した調(diào)味料は酢
夏に最も適した調(diào)味料は、酢だ。酢は胃酸の濃度を高め、消化吸収を助け食欲を促進(jìn)する。また高い殺菌効果を持ち、腸チフスや赤痢などの伝染病を予防してくれる。酢は疲労を和らげ、精力を維持してくれる。
●最も暑さによい食品:緑豆
緑豆のスープは熱を冷まし、解毒や渇きを止める効果がある。緑豆の栄養(yǎng)は豊かで、経済的かつ栄養(yǎng)の高い豆類だ。緑豆のスープは中國(guó)の民間で伝統(tǒng)的な暑さ対策の品だ。スープには様々な造り方や味があるが、代表的なものにハトムギの実と緑豆のスープ、ゆりの根と緑豆スープ、かぼちゃと緑豆のスープ、昆布と緑豆のスープなどがある。専門家によると、冷えやすい體質(zhì)の人は多く飲まない方がよい。飲みすぎると、下痢や消化器官の免疫力低下をもたらすおそれがある。
●溫かいお茶で涼しさをもたらす
溫かいお茶を飲むと、人の血液の循環(huán)が促進(jìn)され、皮膚表面の熱放散が高まり、人體は涼しさを感じる。>>
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫(xiě)真の無(wú)斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386