あの戦爭において、中國人民は大きな民族的犠牲によって世界反ファシズム戦爭のアジアの主戦場を支え、世界反ファシズム戦爭の勝利に重大な貢獻(xiàn)を果たしました。中國人民抗日戦爭は國際社會の広範(fàn)な支持も得ました。中國人民は中國抗日戦爭の勝利への各國の人々の貢獻(xiàn)を永遠(yuǎn)に銘記します。
戦爭を體験した人々は、平和の貴さをなおさらに理解しています。私たちが中國人民抗日戦爭ならびに世界反ファシズム戦爭勝利70周を記念するのは、歴史を銘記し、烈士を偲び、平和を大切にし、未來を切り開くものです。
あの戦爭の戦火はアジア、歐州、アフリカ、オセアニアにまで及び、軍隊(duì)と民衆(zhòng)の死傷者數(shù)は1億人を超えました。このうち中國の死傷者數(shù)は3500萬人を超え、ソ連の死亡者數(shù)は2700萬人を超えました。歴史の悲劇を決して繰り返させない。これは私たちが當(dāng)時人類の自由、正義、平和を守るために命を捧げた英霊、痛ましくも殺戮された無辜の霊に対する最良の記念です。
戦爭は、平和の貴さをより良く人々に認(rèn)識させる鏡です。今日、平和と発展がすでに時代の基調(diào)となっています。しかし世界はなお太平には遠(yuǎn)く、戦爭のダモクレスの剣が依然として人類の頭上に吊されています。私たちは歴史を鑑として、平和を維持する決意を揺るぎないものにしなければなりません。
平和のために、私たちは人類運(yùn)命共同體意識をしっかりと確立しなければなりません。偏見と差別、恨みと戦爭は慘禍と苦しみをもたらすだけです。相互尊重、平等な付き合い、平和的発展、共同繁栄こそがこの世界の正しい道です。世界各國は國連憲章の趣旨と原則を中核とする國際秩序と國際體制を共同で守り、協(xié)力?ウィンウィンを中核とする新型の國際関係を積極的に構(gòu)築し、世界平和?発展という崇高な事業(yè)を共同で推進(jìn)するべきです。
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386