ここ數(shù)年、中國(guó)では青春映畫(huà)やコメディ映畫(huà)、東洋ファンタジー映畫(huà)などが大ヒットしている。春の到來(lái)と共に、各大手映畫(huà)會(huì)社は最近、今年の新作映畫(huà)の計(jì)畫(huà)を発表している。ここ數(shù)年と比べて、今後はジャンルやテーマも一層バラエティに富むことになりそうだ。馮小剛(フォン?シャオガン)監(jiān)督などのベテラン監(jiān)督は現(xiàn)実主義のテーマへと戻り、管虎(クワン?フー)監(jiān)督や非行(フェイ?シン)監(jiān)督などの中堅(jiān)監(jiān)督は、文蕓映畫(huà)から商業(yè)映畫(huà)へと進(jìn)み、人気小説の映畫(huà)化のほか、過(guò)去に大ヒットした映畫(huà)の続編の製作も進(jìn)みそうだ。長(zhǎng)江日?qǐng)?bào)が報(bào)じた。
名監(jiān)督が現(xiàn)実路線へ戻る
1980年代に登場(chǎng)した映畫(huà)監(jiān)督たちは、優(yōu)秀な文學(xué)家とタッグを組み、社會(huì)の現(xiàn)実と密接な関係がある映畫(huà)を製作してきた。しかし、大作映畫(huà)や人気小説の映畫(huà)化が主流となり、現(xiàn)実的なテーマの映畫(huà)や文學(xué)のリメイク版は時(shí)代遅れとなってしまったように見(jiàn)える。
しかし、馮小剛監(jiān)督は、前數(shù)作品が思うほどヒットしなかったものの、逆に大きな行動(dòng)に出るようになり、「戦友」である張蕓謀(チャン?イーモウ)監(jiān)督のように數(shù)年に1作品を製作することなく、製作會(huì)社「美拉影業(yè)」も立ち上げた。その第一作が、馮小剛監(jiān)督が現(xiàn)実的なテーマに戻った「我不是潘金蓮」だ。その原作となった小説の作者?劉震雲(yún)は、馮小剛監(jiān)督の古くからの友人で、そのストーリーは、現(xiàn)代版「秋菊の物語(yǔ)(原題:秋菊打官司)」とも言える。同作品では、自分の名譽(yù)をかけて、汚名を著せられた女性が裁判を起こす。そして、小さな街から北京へ行き、多くの官僚たちも巻き込む。この作品について、馮小剛監(jiān)督は、「時(shí)代に逆行する映畫(huà)」としている。
馮小剛監(jiān)督のほか、戀愛(ài)映畫(huà)や大ヒットした「中國(guó)合夥人(American Dreams in China)」で知られる陳可辛(ピーター?チャン)監(jiān)督も方向転換の様子を見(jiàn)せている。新作「醬園弄?dú)⒎虬浮工稀⒚駠?guó)時(shí)代を舞臺(tái)に、ある女性が夫を殺し遺體をバラバラにしたにもかかわらず、複雑な社會(huì)背景が原因で、死刑になることもなく、1990年代まで生きるストーリーを描く。
もう一つの新作「特工白雲(yún)」は、詳細(xì)が明らかにされていないものの、北京朝陽(yáng)區(qū)の女性區(qū)民が外國(guó)人スパイに遭遇するストーリーで、すでに注目を集めている。蕓能人の覚せい剤使用など、犯人検挙につながる重要な情報(bào)を提供してきたことで有名になった同區(qū)の區(qū)民がついに映畫(huà)にまで登場(chǎng)することになる。
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