先週金曜日の公開から現(xiàn)在までにおいて、「レヴェナント:蘇えりし者」が中國大陸部で獲得した2億5千萬元(約43億25萬円)という興行収入には驚かされた。ここ數年、アカデミー賞を受賞した映畫が中國で公開されてから、その大多數の興行収入は振るわず、億単位を突破する映畫はほぼ皆無だ。しかし多くの業(yè)界関係者はこれは恐らく唯一の事例になる可能性が高く、市場環(huán)境はさほど楽観的ではないとしている。北京日報が伝えた。
公開が半年遅れると興行収入は半減
中國國內に上陸したアカデミー賞受賞作品は主に2種類に分かれる。1つは「ゼロ?グラビテ?!?、「ライフ?オブ?パイ/トラと漂流した227日」など映畫輸入?収益分配方式の映畫で、これらの映畫はアカデミー賞受賞前にすでに中國で公開されており、それぞれ好調な興行収入を獲得しているため、事例としては參考にならない。もう1つはアカデミー賞を受賞した作品が再び本國で上映される場合は一般的に遅れてやってくるため上映のゴールデンタイムを逸している。
ここ十年ほどのアカデミー賞最優(yōu)秀作品賞に輝いた映畫の中で、中國での公開が比較的早かったのは「スラムドッグ$ミリオネア」だ。受賞してから1ヵ月過ぎには中國國內で公開され、最終的に約3千萬元(約5億2千萬円)の興行収入を獲得した。のちのアカデミー賞最優(yōu)秀作品賞受賞作品である「英國王のスピーチ」は意外にも1年余り遅延して國內で公開され、「アーティスト」は11カ月遅れての公開だった。最終的に、これら2作品の國內での興行収入は僅か數百萬元(1元は約17.3円)と慘敗で、何の反響も起こさなかった。
今回の「レヴェナント:蘇えりし者」の公開の速さは記録を塗り替えた。受賞後、僅か18日で中國國內に上陸し、他の受賞作品とは比べものにならない速さだ。
映畫批評家の電子騎士こと厳蓬氏は、「もしこの映畫が半年遅れて公開されていたなら、興行収入は今の半分にしか達しなかったかもしれない。ネットには海賊版が出回るから誰が映畫館まで見に行くのか?」と話す。また、「レオナルド?ディカプリオは中國での人気が高く、極め付けにアカデミー最優(yōu)秀男優(yōu)賞まで受賞した。その上、特別に中國まで來て舞臺に立ちPRを行なったとなると、観客はおのずと映畫館まで足を運ぶ」と語った。
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680