國防部(國防省)ウェブサイトによると、國防部の楊宇軍報道官は15日午後、中國海軍が南中國海の関係海域で1隻の不明な裝置を発見したと発表した。調査の結果、この裝置は米側の無人潛水機だった。中國側は適切な方法を通じて米側に引き渡すことを決めた。中國側は米側と意思疎通を保っている。この過程において、米側が一方的に公然と意図的に誇張するのは、問題の順調な解決にマイナスだ。われわれはこれに遺憾の意を表明する。中國新聞網(wǎng)が伝えた。
【記者】あるメディアによると、中國海軍は米海軍の無人潛水機を捕獲した。これについてコメントは。
【國防部報道局】12月15日午後、中國海軍の人命救助船1隻が南中國海の関係海域で不明な裝置を発見した。この裝置が船舶の航行の安全及び人員の安全に危害を及ばさないよう、中國側人命救助船は専門的で責任ある態(tài)度で、同裝置を識別、確認した。調査の結果、同裝置は米側の無人潛水機だった。中國側は適切な方法を通じて米側に引き渡すことを決めた。中國側と米側は意思疎通を保っている。この過程で、米側が一方的に公然と意図的に誇張するのは、問題の順調な解決にマイナスだ。われわれはこれに遺憾の意を表明する。強調する必要があるのは、長年來、米軍は頻繁に艦艇や航空機を派遣して中國の海域で接近偵察や軍事測量を行っていることだ。中國側はこれに斷固反対し、こうした活動の停止を米側に要求する。中國側は引き続き米側の関係活動に対して警戒を維持し、必要な措置を講じて対処する。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年12月19日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn