しかし、このような保守的な習(xí)慣は、今はあまり受け入れられず、単調(diào)で平凡な生活を嫌い、刺激を求める人が多い。東京原宿の竹下通りには、不良のような格好をした若い男女がよく出沒する。そのような若者からは、日本の歐米文化へのあこがれが感じられる。たちの悪そうな十代の若者のストリートファッション、さらにカラフルに染められたその頭には、束縛されたり妥協(xié)したりすることを嫌い、権威に反抗する精神があふれている。竹下通りや渋谷にはそのような若者がよく出沒する。筆者はJR山手線に乗って原宿駅に行くことがあるが、表參道の茶色のベンチに座り、カラフルな服を身にまとったたくさんの男女を見ていると、その非常に個(gè)性的なデザインや大膽なコーディネートから、デザイナーの奇抜な思想や無限の可能性をも感じる。そのようなファッションが見る人を楽しませ、感動(dòng)さえ覚えさせてしまうのは本當(dāng)に不思議だ。日本の服裝文化には、開放的な一面と保守的な一面があるのだ。それは、平和を望みながら、武力への崇拝も続ける日本人の心をよく表しているようにも感じる。また、日本人は自分たちは単一民族であると考えているが、実際には、古代からシベリアや中國(guó)、朝鮮、東南アジアの人々がそこに混ざっており、加えて歐米人との國(guó)際結(jié)婚をする人が増える今、日本人の血統(tǒng)は一層「國(guó)際化」しているといえる。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2017年2月13日
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn