▽二次元の派生文化
多くの投資家が、「二次元文化を理解しているわけではない」といいながら投資をするのは、二次元文化のコンテンツが非常に豊富で、種類も多く、伸びやかなアニメ?漫畫?ゲーム?小説(ACGN)の世界から一連の少數(shù)派向けの文化が次々誕生するからだ。オタク文化、腐文化、萌え文化、同人文化、ロリータ文化など、「外部の人」にはクラクラするほどの多彩さだ。
たとえば2.5次元とは、二次元(虛構の世界)と三次元(現(xiàn)実の世界)をつなぐ世界で、漫畫やアニメの登場人物や情景を生身の人間が演じることで生み出される空間?形式を指すことが多い。コスプレ、ミュージカル、舞臺パフォーマンス、聲優(yōu)などはみな2.5次元に所屬する。日本の2.5次元ミュージカルは1974年にスタートし、すでに一つのスタイルを確立している。舞臺の上で漫畫の登場人物を演じて現(xiàn)実の世界に出現(xiàn)させ、當時の社會に新しい文化體験を送り出した。
ロリータ文化はサブカルチャーの一種で、二次元の要素には欠かすことのできないものだ。漫畫展に行くとロリータファッションに身を包んだ女の子をあちこちで見かける。彼女たちは西洋人形のような出で立ちをし、より複雑で華麗なプリントやデザインを追求し、道行く人の視線をものともせず、自分の喜びのためにこのような服裝をしている。ここには自己表現(xiàn)したいという現(xiàn)代の若者の生き方が反映されている。
アイドルのファンクラブもよくみられるスタイルの一つだ。日本のアイドルグループ?AKB48は日本で消費意欲が最も低迷したデフレの時期にあって1500億円の経済効果を生み出し、「チェックのスカートの経済學」などと呼ばれた。
オタクは二次元の人々の代名詞ではない。家から出なくてもオンラインでの交流を必要としており、インターネットの時代には、二次元のコアな層をどのようにして集結(jié)させ、二次元分野のソーシャルネットワークを構築するかが、二次元ソーシャルネットワーキングアプリの使命だ。
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