おなじみの音楽、歌手?朱逢博(チュー?フンボー)の美しい歌聲???。日本の松山バレエ団が19日夜、北京の人民大會(huì)堂で、代表作である「白毛女」のニューバージョンを披露し、観客6000人以上で埋まった會(huì)場(chǎng)は熱気に包まれた。著名なバレリーナである森下洋子さん(69)は、中國(guó)の農(nóng)村の18歳の少女である「喜児」を演じ、「北風(fēng)吹」の歌聲に乗って踴り、観客を魅了した。公演終了後、出演者全員が、観客と共に中國(guó)の國(guó)歌「義勇軍進(jìn)行曲」を熱唱し、感動(dòng)のフィナーレとなった。北京青年報(bào)が報(bào)じた。
中日友好のシンボルである松山バレエ団の創(chuàng)始者である清水正夫さんと松山樹(shù)子さんは1955年に中國(guó)映畫(huà)「白毛女」を見(jiàn)、「喜児」をめぐる物語(yǔ)に感動(dòng)、いろんな問(wèn)題を克服し、「白毛女」をバレエ化し、58年に初めて中國(guó)公演も行った。バレエ版「白毛女」が誕生して70年の間、中日関係がどれほど冷え込んだ時(shí)でも、松山バレエ団は中日國(guó)民の平和、友好促進(jìn)に力を注いぎ、「白毛女」の中國(guó)公演を15回行ってきた。
新「白毛女」では、バレエと中國(guó)の民族舞踴のコラボがより多くなっている。特に山奧に逃げ込んだ「白毛女」がこの時(shí)代で同じ境遇にさらされ、苦しみに喘ぐたくさんの女性達(dá)を象徴する姿として踴る姿は、見(jiàn)る人々の心を大きく揺さぶる。新「白毛女」のエピローグでは、喜児と大春がついに愛(ài)を?qū)gらせ、結(jié)婚式を挙げ、その愛(ài)が感動(dòng)的に描かれている。松山バレエ団のアーティストらは「白毛女」に少し手を加えているものの、中國(guó)の観客にも好評(píng)を博し、上演が終わると観客らは大きな拍手で稱賛の思いを伝えた。
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