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2014年10月16日  
 

中日対訳健康知恵袋 企畫(huà)集 北京のお?dú)荬巳毪?/a>

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人民網(wǎng)日本語(yǔ)版>>中日フォーカス

バレエでつながる中日両國(guó)の縁(えにし)

【中日対訳】

人民網(wǎng)日本語(yǔ)版 2014年10月16日14:56

中華人民共和國(guó)成立65周年祝辭 公益財(cái)団法人松山バレエ団

中國(guó)の蔡武?文化部長(zhǎng)(文化相)の執(zhí)務(wù)室のデスク上には、日本の松山バレエ団から屆いた特別な手紙が置かれていた。中國(guó)文化報(bào)が伝えた。

手紙の內(nèi)容は、中國(guó)の友人の篤い友情に対する感動(dòng)と感激に満ちたものだった。手紙には、「蔡武閣下、私たちは、極めて重要な記念行事へのご招待をお受けし、參加させて頂きました。そして、『白毛女(抜粋)』を演じることで、中國(guó)の皆様方に対する祝福と感謝を表現(xiàn)し、舞臺(tái)に立つことができた光栄を深く感じました。私たちは、中國(guó)の皆様から熱烈な歓迎を受け、非常にきめ細(xì)やかなご配慮を頂戴し、數(shù)多くの友人と交流するチャンスを得ることができました。ここに、松山バレエ団全団員を代表し、謹(jǐn)んで心からの感謝の意を表します」としたためられていた。

白毛女のストーリーは、中國(guó)人の間では非常に良く知られているが、この中國(guó)の物語(yǔ)を最初にバレエ化したのが日本の松山バレエ団であるという事実は、ほとんど知られていない。中日関係が非常に緊迫していた1950年代から1960年代にかけて、松山バレエ団は、様々な障害を乗り越え、1958年に初めて中國(guó)公演を成功させた。その後、松山バレエ団は十?dāng)?shù)回にわたり訪中公演を行い、中國(guó)の數(shù)代の國(guó)家指導(dǎo)者と會(huì)見(jiàn)する機(jī)會(huì)を得た。

中國(guó)人民対外友好協(xié)會(huì)創(chuàng)立60周年にあたる今年、松山バレエ団は、60周年記念行事のひとつとして、バレエ「白毛女」を再演した。同バレエ団のダンサーたちは、超絶したバレエ技術(shù)、迫真の人物表現(xiàn)、マイムによる精確な感情表現(xiàn)を披露し、観客を巨大な感動(dòng)の渦に巻き込んだ。公演の最後に、「私たち日本は、いついかなる時(shí)でも、中國(guó)に対する感謝と謝罪の気持ちを表現(xiàn)することができます」とダンサーたちが口を揃えて大きな聲で叫ぶ場(chǎng)面があり、會(huì)場(chǎng)とテレビの前で観賞していた中國(guó)の人々は心から感動(dòng)した。

両國(guó)関係に不協(xié)和をもたらす日本の右翼勢(shì)力による様々な行動(dòng)がこのところ目立っているが、松山バレエ団のように、中日両國(guó)の心の絆を絶えず強(qiáng)化するために積極的な行動(dòng)を続ける友好団體や民間外交の力が、昔と変わらず存在し続けることは、喜ばしい限りだ。彼らは、両國(guó)の友好の伝統(tǒng)を受け継ぎ、民間レベルの文化交流を強(qiáng)化し、両國(guó)の平和と発展を推進(jìn)するため、ずっと努力を惜しむことはなかった。松山バレエ団の特殊な「バレエ外交」は、中日文化外交史に、光り輝く1ページを附け加えた。

中日両國(guó)國(guó)民の心は、バレエのような國(guó)境の枠を超えた蕓術(shù)によって、松山バレエ団の勇気?気力?強(qiáng)い意志によって、極めて強(qiáng)く結(jié)び付いている。両國(guó)國(guó)民の心の絆が、両國(guó)間の相互理解と相互信頼を強(qiáng)めるパワーとなることは疑う余地がない。それによって、中日文化交流の新しい架け橋が構(gòu)築され、中日友好の新しい一章が綴られる。友好的な両國(guó)の文化交流によって、両國(guó)の善隣友好構(gòu)築のために新たな活力が注ぎ込まれ、両國(guó)の戦略的互恵パートナーシップが、より高く深いレベルに発展するための推進(jìn)力となるに違いない。(編集KM)

「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2014年10月16日

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