スウェーデン?アカデミーは9日、2014年のノーベル文學(xué)賞を、フランス人作家のパトリック?モディアノ氏に授與すると発表した。日本の作家?村上春樹氏は、またもや受賞を逃した。スウェーデン王立科學(xué)院のオフィシャルサイトによると、今年の同賞は210人の候補(bǔ)者がおり、うち36人が初めて候補(bǔ)に入った。うち、中國(guó)で最も有名な日本人作家の村上春樹氏は、6年連続で候補(bǔ)に入り、英國(guó)のラドブロークスやスウェーデンのユニベットなどの受賞者予想オッズでも、毎年高い人気となっている。新作を出すたびに大ヒットとなっているにもかかわらず、毎年受賞を逃しているのは、なぜなのだろう?文匯報(bào)が報(bào)じた。
審査委員受けするのはどんな作品?
ノーベル文學(xué)賞の審査員に好まれるのはどんな作品なのだろう。毎年、受賞者が発表されるたびに、読者や文學(xué)評(píng)論家が、その「風(fēng)向き」を占っている。毎年、受賞者に送られる言葉を見ると、「理想主義」、「人道主義」、「アートに対する熱い思い」、「良識(shí)と自由」、「人類文明」などの言葉が頻繁に使われている。
村上春樹氏の作風(fēng)は、歐米作家の影響を受けており、陽気な基調(diào)という見方が一般的だ。日本文化を研究している學(xué)者?姜建強(qiáng)氏は、「村上春樹氏の作品は、日本の現(xiàn)実が映し出されておらず、現(xiàn)実の日本に対する熱い思いに欠けている。日本で起きていることは、彼とは何の関係もないように感じる。彼は自分の感覚で、『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡禮の年』の主人公?多崎つくるや『海辺のカフカ』の主人公?田村カフカを描き出している」と辛口だ。
また、文學(xué)評(píng)論家の白燁氏も、「ノーベル文學(xué)賞は、影響力よりも、作品の文學(xué)性に重きを置いている。村上春樹氏の作品はよく売れるが、純文學(xué)作品とは一定の距離がある」と指摘している。
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