湯春甫さんは中國の工蕓美術(shù)家で、中國の國家級無形文化財に認(rèn)定されている「天臺山乾漆夾苧技法」の伝承人でもある?!盖釆A苧」は、浙江省天臺県で受け継がれている民間伝統(tǒng)手工蕓の一つで、東晉(317-420 年)の時代から、この技法を使って寺院の仏像を作る職人がいた。この技法を使って作られた仏像は千年以上たった今も美しさを保っている。銭江晩報が報じた。
故宮博物院が例外を作って湯さんの作品を収蔵
1999年9月、湯さんが6年の歳月をかけて作った高さ3.46メートルの仏像「千手観音」が、中國工蕓美術(shù)創(chuàng)作展示會に展示された金賞作品9點から、一位に選ばれた。そして、北京で展示された時には、多くの寺院の間でこの仏像が好評を博した。
北京の故宮博物院の楊伯達(dá)?元副院長は、「この仏像を見た時、本當(dāng)に素晴らしい蕓術(shù)品だと感じた。當(dāng)博物院は1911年以前の文化財だけを収蔵し、本來はそれ以降の蕓術(shù)品は収藏しない。しかし、湯さんのこの作品は例外として、當(dāng)博物院で収藏することとした」と話す。
日本の仏像と対決
1991年に南京博物院で開催された中日韓仏教文化フォーラムに、數(shù)人の日本人が金漆の仏像3體を持って參加し、交流會で、「日本の仏像を作る技術(shù)は世界最先端」と語った。同會には、湯さんも仏像2體を持って參加しており、「天臺県の仏像は伝統(tǒng)技法を使って作られている。日本の仏像とどっちが優(yōu)れているか比較してみないか」と提案したという。
そして、その場で対決が始まり、湯さんが沸騰したお湯を日本の仏像に掛けると、しばらくして、仏像の表面の金が剝がれ落ちてしまった。一方、湯さんの仏像はお湯をかけても何の反応もなかった。
「日本の仏像には金ペーストが使われている。日本の仏像製造技術(shù)は最先端であるものの、天然の材料ではないため、化學(xué)反応が起きてしまう。それに対して、天臺県の仏像に使われているのは天然の材料。仏像を椒江區(qū)の海に數(shù)年間つけておき、その後きれいに洗ってもピカピカになる。私たちの技法で作ると、腐食することはなく、長期にわたって保存できる」と湯さん。
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