中國版ドラマ「深夜食堂」の放送が始まって以降、ブーイングの聲が高まっており、「日本版」を擁護(hù)する日本ドラマファンが続々登場している。実際には韓國ドラマと比べると、ここ數(shù)年の中國における日本ドラマの人気度や流行の程は、それに大きく及ばない。しかし、ダークな米國ドラマや甘いストーリーがダラダラ続く韓國ドラマに飽きてしまった人が、淡泊な生活を描く日本ドラマにその目を向けるようになっている。(文:葛■<■は王へんに路>。瞭望東方周刊掲載)
日本の「深夜食堂」は、「毎日仕事で疲れ切っている人」や「失戀してへこんでいる人」、「夢が葉えられず挫折し落ち込んでいる人」、「日常のなにげない楽しみを忘れてしまっている人」、「仕事のストレスに押しつぶされそうになっている人」、「理不盡な上司への不満がたまっている人」、「幸せで楽しい生活を味わってみたい人」を?qū)澫螭摔筏俊ⅰ赴Kし系」のドラマだ。
物語の主役は、生活での困難や不幸なことに直面している人だ。それらは、社會の中心ではなく、外側(cè)を歩んでいる「脇役」の人々で、彼らだけでなく店內(nèi)のライトも、「深夜食堂」の暗く、やや憂鬱なムードを色濃くしている。
感情の動きや人間性の探究は、料理そのものより魅力がある?!干钜故程谩工扦?、道徳に関する評価はほとんどなく、人生でよく起こることがただ靜かに描かれ、社會の「脇役」らの喜怒哀楽が重くもありながら、面白い人生の一面を描き出している。そのようなスタイルは、日本の伝統(tǒng)文化における美的センスと関係がある。日本人は、「もののあわれ」、「幽玄」、「風(fēng)雅」な文化が大好きで、強(qiáng)烈な対立関係にあるものに関して、白黒はっきりさせるのではなく、グレーゾーンに立ち、複雑な人間性を描いて、「幽玄」のムードを作り出すのが得意だ。
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