推理小説には主に本格派と社會(huì)派の2つの流れがある。本格派は厳密な推理による謎解きの小説、社會(huì)派は犯罪を描くことで社會(huì)の現(xiàn)実や人間の複雑さをえぐり出す小説だ。本格推理小説には100年以上の歴史があり、一連のスタイルやモデルが確立されている。探偵にはあまり賢くない助手がいるとか、吹雪が吹き荒れる雪山や孤島で事件が起きるなどだ。東野氏の初期の作品「放課後」などは本格派に屬していた。
當(dāng)時(shí)は1980年代から90年代の時(shí)期にあたり、日本の推理小説界は「新本格」ブームに沸き、作品が次々生まれていた?!感卤靖瘛工趣稀弗去辚氓卧O(shè)定からトリックの解明まで」が行われることが前提で、そこにさらに獨(dú)自の設(shè)定を組み込んだ推理小説を指す。この時(shí)代にあって、「社會(huì)派」寄りの著実な作品を書(shū)いていた東野氏が推理小説界の潮流と相容れないことは明らかで、東野氏自身、後にインタビューに答える中で、「正統(tǒng)派の本格推理小説を書(shū)く人はたくさんいたので、わざわざ自分が書(shū)く必要はないと思った。自分は自分にしか書(shū)けない作品を書(shū)こうと思った」と振り返っている。
こうして江戸川亂歩賞を受賞してから長(zhǎng)い間、東野氏は大量の作品を生みだしたが、注目度はそれほど高くなかった。99年には「秘密」で日本推理作家協(xié)會(huì)賞を受賞した。
新経典文化股フン有限公司(フンはにんべんに分)で副編集長(zhǎng)を務(wù)める黎遙さんは、「『秘密』はミステリーの殻に包まれたラブストーリーだ。この斬新な內(nèi)容の作品がきっかけとなり、新しい読者層が切り拓かれ、東野氏は一躍人気作家となった。直木賞を受賞した時(shí)には、すでに押しも押されもせぬ人気作家だった」と話(huà)す。
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