ここ數(shù)年、國産アニメ映畫は民族的ムードの追求の面でさまざまな革新を遂げてきた?!复舐}帰來」は獨自の成長の道をたどる東洋の英雄像を作り上げることに力を入れ、孫悟空に中國人が抱くさまざまな思いを凝縮させた?!复篝~海棠」では中國の古代神話や福建省の無形文化遺産「土樓」といった要素を活用し、中國ムードあふれる幻想的なアニメの世界を細やかに描き出した。「大護法」は水墨畫の伝統(tǒng)に力を借りて、美術(shù)デザインの隅々にまで「寫意」(水墨畫の表現(xiàn)方法)の風(fēng)格を漂わせた。
すでに20世紀中頃に、上海美術(shù)電影制片廠は西洋諸國のアニメ発展モデルとは一線を畫す中國の道を歩み出し、民間の戯曲、水墨畫、アニメを結(jié)びつけ、「西遊記之大閙天宮」(邦題:モンキーマジック 孫悟空誕生)、「小蝌蚪找■■」(■は女へんに馬、邦題:オダマジャクシ、お母さんを探しにいく)、「山水情」(邦題:琴と少年)といった中國の特色にあふれたアニメ作品を制作し、世界のアニメ界から、「これで中國學(xué)派の基礎(chǔ)固めが終わった。これから輝く未來へと突き進んでいく」と高く評価された。
現(xiàn)在、新たな創(chuàng)作條件や市場環(huán)境の中で、民族の伝統(tǒng)という養(yǎng)分をくみ取り、これを創(chuàng)造的に転換し、革新的に発展させるにはどうすればよいかが、次世代アニメ制作者が直面する重要な課題となっている。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2017年8月3日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn