中國の動(dòng)畫共有サイト?ビリビリ動(dòng)畫が、米國での新規(guī)株式公開(IPO)に向けて4億ドル(1ドル=約105.50円)を調(diào)達(dá)し、米國東部現(xiàn)地時(shí)間今月2日、IPOの申請(qǐng)を提出した。証券日?qǐng)?bào)が報(bào)じた。
新株発行の目論見書によると、2017年末の時(shí)點(diǎn)で、ビリビリ動(dòng)畫のユーザーの81.7%は1990-2009年に生まれた「ジェネレーションZ(Z世代)」の若者だ。17年、ビリビリ動(dòng)畫の毎月のアクティブユーザーは平均7180萬人、ユーザーの1日當(dāng)たりの利用時(shí)間は76.3分、毎月イベントに參加しているアクティブユーザーは平均1520萬人、サイト上での交流回?cái)?shù)は毎月2億2100回に達(dá)している。
ビリビリ動(dòng)畫は若者をつなぐ場(chǎng)所と言うことができ、若者が多く、アニメ作品が集まり、リピーターが多いなどの特徴がある。著作権が守られていないという問題が指摘されたことがあったものの、モバイルゲームや広告などの運(yùn)営を通して、ビリビリ動(dòng)畫は、世界の二次元(アニメ?漫畫?ゲームなどを総じたジャンル)関連のサイトの中でも高い人気を誇るサイトとなっている。
17年の売上高は24億6800萬元
新株発行の目論見書によると、ここ3年、特に17年、ビリビリ動(dòng)畫は売り上げをかなり伸ばしており、各分野の赤字も縮小傾向にある。
具體的には、ビリビリ動(dòng)畫の収入源は、▽モバイルゲーム▽広告▽ライブ配信▽その他―――の4つで、うち、モバイルゲームが最も重要な収入源となっている。15年、モバイルゲームの売上は、全體の65.7%を占める8612萬3000元(1元=約16.7円)で、16年は全體の65.4%を占める3億4200萬元、17年は、全體の83.4%を占める20億5800萬元となっている。
ビリビリ動(dòng)畫は主にモバイルゲームの売上に頼って運(yùn)営を続けていることに疑問の余地はない?,F(xiàn)在、ビリビリ動(dòng)畫のモバイルゲーム業(yè)務(wù)は、國外のモバイルゲームの中國における代理権がほとんどだ。昨年末の時(shí)點(diǎn)で、ビリビリ動(dòng)畫はモバイルゲーム8種類を獨(dú)立して代理、発信し、63種類を連合で発信しており、有料のサービスを利用するユーザーは前年比140%増の60萬9300人に達(dá)した。
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