第71回カンヌ國際映畫祭の最終日となった現(xiàn)地時(shí)間19日(北京時(shí)間20日)、日本の是枝裕和監(jiān)督の新作「萬引き家族」が最高賞のパルム?ドールを獲得し、是枝監(jiān)督がスピーチでその喜びを語り、同映畫祭は閉幕した。北京日報(bào)が報(bào)じた。
「萬引き家族」が堂々の最高賞を受賞したことはやや意外な結(jié)果と捉える向きもあったが、ここ十?dāng)?shù)年、是枝監(jiān)督はカンヌ國際映畫祭の常連客とも言える存在であるばかりか、日本映畫がパルム?ドールを受賞するのもこれで5回目であり、予想外とは言えないとの見方もある。中國映畫が「海外進(jìn)出」の夢の実現(xiàn)に取り組んでいる中、日本映畫の國際映畫祭における快挙は、中國にとって、より多く思考をめぐらす事柄であるばかりでなく、多くの希望も與えてくれる。
1962年生まれの是枝監(jiān)督は、95年に映畫監(jiān)督デビューし、瞬く間に自身の作風(fēng)を確立した。その映像は素樸で、「家族」を題材にした作品を得意とし、「平成の小津安二郎」と呼ばれている。
中國の映畫評論家?陸支羽氏は、是枝監(jiān)督の映畫の特徴について、「溫かさの中に力があり、胸の痛みを感じさせられるにもかかわらず、視聴者に同情を訴えるようなことがない」と評価する。
是枝監(jiān)督と交流がある中國の映畫評論家?沙丹氏は、今や世界的な巨匠となった是枝監(jiān)督の性格について「極めて穏やか」と説明し、「彼の作品と同じく、溫かみがあり、近づきやすく、謙遜な君子でありながら、近所のおじさんのようでもある」と分析する。
実際には、是枝監(jiān)督と聞いて中國の観客が思い浮かべるのは「蕓術(shù)映畫の監(jiān)督」というイメージだ。今年4月初め、中國全國蕓術(shù)映畫放映聯(lián)盟は、是枝監(jiān)督にとって初めてのサスペンスとなった「三度目の殺人」(2017年)を中國の映畫館で上映したものの、その興行収入は400萬元(約7000萬円)にも達(dá)しなかった。しかし、沙丹氏によると、「日本での興行収入は10億円を超えた。小津安二郎一監(jiān)督と同じで、是枝監(jiān)督の作品を単に『蕓術(shù)映畫』の枠にとどめておくことはできない。彼の作品は日本では基本的に興行収入が數(shù)十億円に達(dá)する。蕓術(shù)性がありながらも、市場のニーズにもマッチしている」としている。
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