北京大學(xué)文化産業(yè)研究院の陳少峰副院長によると、ダブルネーム商品のTシャツを購入することはすでにそれ自體の意味を超えて、トレンドとステータス認(rèn)知を象徴する文化的記號になっているという。陳副院長は「サブカルチャー圏內(nèi)の人々の大半はブランドに対するロイヤリティが高く、購買力も高い。彼らがお金で買っているのは服そのものではなく、面白さを追求しているところが大きい。こうした文化的記號を通じて自己肯定感を求めているのだ」と指摘した。
インターネット+スター効果
カウズの日の出の勢いは決して簡単に成し遂げられたものではない。むしろ一定の時(shí)間を経て徐々に消費(fèi)市場へと進(jìn)出していったのであり、そこには一連の時(shí)代の特徴が刻まれている。カウズは実は2008年にも中國を訪れたことがある。北京オリンピックを控え、元體操選手でスポーツ用品メーカー「李寧(LI-NING)」創(chuàng)業(yè)者の李寧氏は國內(nèi)外のアーティストを招いてオリンピックのプロモーションを行ったが、その中にカウズも含まれていた。當(dāng)然ながら、當(dāng)時(shí)カウズは中國國內(nèi)でまだ知られていなかった。
十?dāng)?shù)年後、インターネットの急速な発展により、アーティストはソーシャルメディアを通じて話題になり、いっそう名聲を高めることができるようになった。カウズの中國國內(nèi)での影響力は、多くのスターたちがカウズの作品を使用した商品を著用したことと切り離せない。蕓能界の周杰倫(ジェイ?チョウ)、林俊傑(リン?ジュンジエ)、劉雯(リウ?ウェン)などが身に著けたことで、カウズの知名度はそれぞれのファンの間でいつのまにか広がっていった。
今回のダブルネーム商品Tシャツを買った呉文傑さんは、「私は周杰倫の熱烈なファン。周杰倫はカウズが好きなので、今回のコラボTシャツも著ると思う」と取材に答えた。呉さんがカウズを知ったのはまさに周杰倫が好きだったからだ?!弗Ε氦悉趣皮猊`ルだと思う。今では毎年このブランドに5000元(1元は約15.7円)以上使っている」と呉さんは言う。
この他、フランスのオークションハウスであるアールキュリアル社のファビアン?ノーダン副総裁は、「今の若い世代は非常に豊富な情報(bào)源を持っている。それに伴って生じた問題は、彼らが何かをコレクションするのは自分の気持ちが動(dòng)かされたからではなく、SNS上で何度も見たからだ、ということだ」と語っている。
インターネットの「流行っているものはとりあえず手に入れたいという心理」と「ネット上の人気者の真似をする習(xí)慣」の影響下で、ますます多くの一般人がこうしたトレンドを追いかける風(fēng)潮に巻き込まれ、自分もおしゃれだと認(rèn)められたがるようになっている。北京市社會(huì)科學(xué)院首都文化発展研究センターの沈望舒副センター長は、消費(fèi)者が個(gè)性とトレンドを追求するようになったことでサブカルチャーに市場が生まれたと指摘。さらに、「文化クリエイティブはかなりの程度においてサブカルチャーから生まれている。しかもストリートカルチャーそのものが比較的優(yōu)れた大衆(zhòng)基盤を持っており、若い人たちから好まれている。それに加えて、一部のスターのデモンストレーション効果によって、そのスターのファンの間で一定程度の経済効果が生まれ、ストリートカルチャー全體の消費(fèi)をけん引している」と語った。