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カウズらサブカルの旗手がビッグビジネスの対象になった理由

人民網(wǎng)日本語(yǔ)版 2019年06月07日10:30

一度あったことは再び繰り返されるものだ。先ごろ、ユニクロのTシャツブランド「UT」と現(xiàn)代アーティストのカウズがコラボレーションしたTシャツが中國(guó)國(guó)內(nèi)で発売され、商品爭(zhēng)奪戦が繰り広げられたが、カウズUTが最初に発売された際、米國(guó)でもかつて同様の一幕があった。近年、カウズや奈良美智、村上隆、キース?へリングなどにけん引され、ストリートアートはサブカルチャーの枠內(nèi)にとどまらず、オークションやコレクションから派生商品販売に至るまで、軽視できないアーティスト生存環(huán)境と産業(yè)チェーンを形成しており、こうした點(diǎn)も人々の興味を引き始めている。いったいなぜこうしたサブカルチャーがビッグビジネスになっているのか?そしてカウズのような現(xiàn)代アーティスト作品を買(mǎi)っているのは誰(shuí)なのか?北京商報(bào)が伝えた。

大金が動(dòng)く現(xiàn)代アート市場(chǎng)

「原価では買(mǎi)えない」ユニクロUTシリーズに新たなメンバーが加わった。6月3日、ユニクロとカウズがコラボしたTシャツ「KAWS:SUMMER」シリーズは商品爭(zhēng)奪戦を引き起こした。同日午前0時(shí)にオンラインショップで発売されるやたちまちほぼ売り切れとなり、1時(shí)間もたたないうちに、一部の子供服を除いてオンラインショップのほとんどすべての商品がソールドアウトとなった。

事実、トレンドのベンチマークとなっているカウズの作品は、版畫(huà)から派生商品、さらにはダブルネーム商品に至るまで、ほとんどが商品爭(zhēng)奪戦の様相を呈している。以前あるメディアが報(bào)道したところによると、カウズの作品は2018年のオークションで3380萬(wàn)ドル(1ドルは約108.1円)で落札され、前年同期比で260%高い値段が付いた。平均販売価格も2017年の4萬(wàn)2000ドルから8萬(wàn)2000ドルまで上がり、ほぼ2倍となっている。

しかしカウズは決して個(gè)別事例ではない。ここ數(shù)年臺(tái)頭してきたストリートカルチャー?アーティストの作品はすでにコレクターや博物館が先を爭(zhēng)って追い求める対象となっており、しかもビッグビジネスへの道を切り開(kāi)いている。まずはジャン=ミシェル?バスキアが1982年に創(chuàng)作した頭蓋骨を描いたグラフィティ作品が、ニューヨークのサザビーズで1億1千50萬(wàn)ドルという高値で落札された。そして最近では、キース?ヘリングとJRが急速に値を上げている。

サザビーズのアジア地域現(xiàn)代アート部の寺瀬由紀(jì)主管は以前取材を受けた際、「オークション參加者のストリートアーティスト本人への熱愛(ài)やこだわりあるサポートが、ある程度において、一般大衆(zhòng)の間で宣伝効果を果たしている。それと同時(shí)に、テクノロジーとトレンドに強(qiáng)い興味を持つ若いコレクターたちのSNS関與度が高いことも、オークション業(yè)界が新しいプロモーション方法で彼らをひき付けようとしている理由だ」と語(yǔ)った。

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