スマートフォンの映畫(huà)チケット予約アプリを見(jiàn)ると、今中國(guó)で大ヒット中の映畫(huà)は、中國(guó)古代の神話に登場(chǎng)するキャラクター「哪吒(ナタ)」が主人公の中國(guó)國(guó)産アニメーション映畫(huà)「哪吒之魔童降世((なたのまどうこうせい)」だ。中國(guó)の文化をテーマにしたこの映畫(huà)は、中國(guó)のアニメ映畫(huà)歴代興行収入ランキング1位になっている。大ヒットを支えているのは、チケット販売プラットフォームや関連グッズの販売、オンライン販売、スマホゲームなど大量の産業(yè)チェーンで、大ヒットまでの道のりは決して平らではない。人民日?qǐng)?bào)海外版が伝えた。
中國(guó)の純國(guó)産ショート動(dòng)畫(huà)アプリが世界中で大ヒットしたり、中古車(chē)売買(mǎi)アプリが海外で上場(chǎng)したり、タクシー呼び出しアプリが同市場(chǎng)の長(zhǎng)年の悩みを解決したり、大型ショッピングプラットフォームが消費(fèi)のルートを開(kāi)拓し、人々の購(gòu)買(mǎi)意欲を高めたり、物流業(yè)関連のサービスがグレードアップを続け、世界の先頭を走ったり、料理だけでなく、薬や食品など何でも家まで屆けてくれるサービスが登場(chǎng)したり……。
「三新(新業(yè)態(tài)、新産業(yè)、新ビジネスモデル)経済」が中國(guó)全土で瞬く間に花を咲かせている現(xiàn)狀に、舌を巻く人がいるが、その本質(zhì)は中國(guó)式イノベーションの始動(dòng)だ。
イノベーションというと、これまでは古いものを新しくするというのがその特徴であったのに対し、「三新」経済が始動(dòng)するイノベーションには、ワントゥーザマルチ、立體化、業(yè)界の垣根を超えやすい、爆発的、畫(huà)期的、カスタマイズ、非競(jìng)爭(zhēng)などの特徴がある。
プラットフォーム経済の市場(chǎng)はいずれも細(xì)分化されているが、しっかり分類されたプラットフォーム上であっても、一つのプラットフォームに、多くの種類の商品や多くの市場(chǎng)が集まる傾向が強(qiáng)く、取引の時(shí)間、空間、決済などは、イノベーションに高度に濃縮され、ビッグデータ、クラウドコンピューティング、ブロックチェーンのサポート下の企業(yè)統(tǒng)計(jì)可視化分析により、プラットフォームのユーザーは管理の水準(zhǔn)を継続して向上できるようになっている。ワントゥーザマルチの特徴により、「三新経済」は取引量を急激に伸ばすことが容易になっている。