その後、このエリアには獨(dú)創(chuàng)的な建築物が次々登場(chǎng)した。安藤忠雄さんと浜野安宏さんなどの建築家やプロデューサーが同潤(rùn)會(huì)アパートの建て替えに関わり、文化的ランドマークの表參道ヒルズが誕生した。また表參道にはディオール、トッズ、プラダなど高級(jí)ブランドの旗艦店が次々オープンし、どれも世界的に有名な建築家がデザインした前衛(wèi)的な建物だ。こうして竹下通りを中心とするローエンド路線、ファッションブランドのア?ベイシング?エイプを創(chuàng)業(yè)した長(zhǎng)尾智明さん、アンダーカバーのデザイナーの高橋盾さん、ファッションブランドのグッドイナフを創(chuàng)業(yè)した藤原ヒロシさんを擁する裏原宿のストリート消費(fèi)、表參道の高級(jí)ブランドという3タイプの商業(yè)文化エリアが融合しつつ発展することになった。
新しい時(shí)代を迎え、日本経済の低迷とグローバル金融危機(jī)の影響により、日本のファッション消費(fèi)は変化した。単身世帯の消費(fèi)、一人分の「?jìng)€(gè)食」、移り気でサイクルの短い商品の流行などを受けて、街並みとコミュニティの商業(yè)は再びモデル転換し、クリエイティビティ、文化、商品の種類がさらに細(xì)分化し、位置づけもより精密になった。「カワイイ」文化を體現(xiàn)する店舗、よいものの魅力を伝える高級(jí)古著店、流行中のブランドを扱うセレクトショップ、快適で落ち著いたショッピングセンター、根津美術(shù)館などがある。
さまざまな発展段階の中で、このエリアでは昔からの住民と商業(yè)施設(shè)とのトラブルも起きている。表參道の発展の過(guò)程は、各方面の利益は常にぶつかり合いながら、住民と商店のコミュニケーションが少しずつ円滑になっていったプロセスでもある。町內(nèi)會(huì)、店舗のオーナー、建物のオーナー、NPOの渋谷?青山景観整備機(jī)構(gòu)(SALF)などさざまな主體が共同で原宿?神宮前エリアの改善を目指す団體を立ち上げ、定期的に會(huì)合を催し、問(wèn)題を速やかに処理するとともに、地方自治體に改善改革を提起するなどした。かつて日本で行われた21世紀(jì)における國(guó)民健康づくり運(yùn)動(dòng)(健康日本21)では、住民と店舗オーナーが一緒に街の掃除をしたり、道路を補(bǔ)修したり、緑を植えたりして、環(huán)境が全體的に向上した。成果が目に見(jiàn)えるようになると、店舗やオフィスが次々とこの団體に加入し、住民、地方自治體、店舗のコミュニケーションの橋渡し役になった。このようなコミュニティ作りは街の繁栄を支える非常に重要なものだ。
大きな危機(jī)は大きなチャンスでもある?,F(xiàn)在、中國(guó)も世界もビジネスの発展は最も困難な時(shí)期にあるが、これは同時(shí)に新たなビジネスチャンス、新たな市場(chǎng)、新たな環(huán)境をはぐくむ時(shí)期だともいえる。原宿?表參道の街並みの発展とモデル転換の過(guò)程では、消費(fèi)層についての社會(huì)心理學(xué)的な正確な把握、清潔で自然豊かで安全な街並みという環(huán)境作り、建築物の形態(tài)の有機(jī)的な溶け合い、店舗のサービスのイノベーション?バージョンアップを誘導(dǎo)する総合的インキュベーション、コミュニティとエリアが共同で作り出すガバナンスシステムなどは、中國(guó)の都市商業(yè)の発展にとって參考になる。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2020年4月21日