世界的に有名な「アニメ王國」として、日本はグローバルアニメ分野でどの國も代わることのできない強(qiáng)い影響力をもっている。日本アニメーション協(xié)會(huì)が昨年12月9日に発表した「アニメ産業(yè)レポート2019」の統(tǒng)計(jì)によると、2018年度の日本アニメ産業(yè)(派生商品を含む)市場の総額は2兆円を超え、そのうち半數(shù)近くは海外市場から來ている。このデータも日本アニメの世界的な影響力を物語るものだ?!肝膮R報(bào)」が伝えた。
強(qiáng)大なアニメキャラクターがクリエイティブ産業(yè)発展の基礎(chǔ)固め
日本のアニメ産業(yè)は半世紀(jì)に及ぶ発展期を経て、今では巨大なシステムを形成するに至り、日本は世界最大のアニメの制作國であり輸出國となっている。同産業(yè)の発端は1920年代にさかのぼり、當(dāng)時(shí)の日本の映畫関係者が西側(cè)諸國の最新のアニメ制作技術(shù)を日本に持ち込み、アニメを試作したのが始まりだ。
1990年代以降、日本のアニメは國際市場でますます人気を集めるようになってきた。「獣兵衛(wèi)忍風(fēng)帖」と「攻殻機(jī)動(dòng)隊(duì)」の2本のアニメ映畫が1995年頃から世界的に有名になった。日本のテレビアニメ「新世紀(jì)エヴァンゲリオン」などが世界各國の、とりわけ西側(cè)諸國の漫畫アニメファンの注目を集めた。2002年には宮崎駿監(jiān)督の「千と千尋の神隠し」がベルリン映畫祭で金熊賞(グランプリに相當(dāng))を受賞し、第75回アカデミー賞で長編アニメ映畫賞を受賞した。
アニメの流行にともない、アニメのさまざまなキャラクターが人々の心の中に深く入り込むと同時(shí)に、日本社會(huì)のあちらこちらに浸透するようになり、とりわけクリエイティブ産業(yè)に浸透した。強(qiáng)大なアニメ産業(yè)がクリエイティブ産業(yè)の発展に向けた著実な基礎(chǔ)を打ち立てた。
日本の漫畫はアニメとゲームのクリエイティブの重要な源泉の一つであり、アニメゲーム産業(yè)の中核でもある。たとえば日本の漫畫はテレビアニメ、アニメ映畫及び各プラットフォームのゲームにリメイクされている。これと同時(shí)に、漫畫の影響力はリメイクされることで拡大し、漫畫家の思考スタイル、漫畫の表現(xiàn)や蕓術(shù)としての漫畫、漫畫の解釈の方法なども、日本の社會(huì)?文化に極めて大きな影響を與えた。
アニメのクリエイティブは派生商品に屬する。おもちゃ、食品、アクセサリーなどの実物製品もあれば、音楽、畫像、書籍などの文化製品もある。こうしたさまざまなスタイルのアニメクリエイティブ製品は、キャラクターを中心にして巨大な産業(yè)チェーンを構(gòu)築し、業(yè)者に大きな利益をもたらしている。中國の「三國志」に詳しい日本の友人は、「以前は日本のアニメの『三國志』の影響を受け、その後、いろんなメーカーが打ち出したほぼすべての三國志ゲームをプレイし盡くした」と話す。そのため、彼は三國時(shí)代の人物や物語を熟知している。