「匠の心」が地方の特色あるキャラクター製品を生み出す
強(qiáng)大なアニメ産業(yè)はクリエイティブ製品のデザインに人材を送り込んでもいる。日本では、大規(guī)模な商業(yè)施設(shè)にも路地裏のストリートにも、さまざまなスタイルのクリエイティブ製品があふれ、その場(chǎng)に身を置けば手ぶらで帰るというわけにはいかない。特に一部の地方の特色が極めて強(qiáng)いクリエイティブ製品は、今や現(xiàn)地の「生きた名刺」のような存在になっている。
観光業(yè)では、各地の特色あるクリエイティブ製品が観光地の大小さまざまな店にずらりと並び、観光地もそれぞれの文化的背景や自然の景観を踏まえて、獨(dú)特の風(fēng)情のクリエイティブ製品を打ち出す。そのため、観光客は日本の観光地へ行くと、それぞれに異なるクリエイティブ製品を目にすることになる。同じ商品でも「地域限定」のマークがあれば、そこでしか買(mǎi)えない限定商品になる。
このようなクリエイティブ製品には食品、文具、おもちゃ、記念品などがあり、食品類の多くは現(xiàn)地の特色を備えた食材で作られ、パッケージは文化的特徴と地域のシンボルを際立たせたもので、その地方の特色がよくわかるようになっている。おもちゃや記念品は特色ある建築物や景観をキャラクター化したデザインが多く、親しみを感じるものとなっている。
日本の観光地のクリエイティブ製品は量を求めると同時(shí)に、質(zhì)をより追求し、日本の「匠の心」が製品を精巧なものにし、その品質(zhì)を確かなものにしている。
実際の暮らしをみると、日本では地域によって文化や風(fēng)土?人情が異なる。自分たちの地域の特色を際立たせるため、一部の地域はマンホールのフタのデザインにも凝り、現(xiàn)地の特徴を紹介すると同時(shí)に環(huán)境の美化もはかる。日本各地の警察でさえそれぞれのキャラクターがいる。各地の寺や神社などの宗教施設(shè)のクリエイティブ製品も特徴があり、きれいな布などに包まれたお守りなどは、宗教的な願(yuàn)掛けという意味合いのほか、素?cái)长恃b飾品という側(cè)面もある。神社では守護(hù)神をキャラクター化するところも多く、たとえば京都の伏見(jiàn)稲荷大社は守護(hù)神の狐をイメージしたさまざまなデザインのクリエイティブ製品を打ち出している。
また日本では各地にゆるキャラがおり、可愛(ài)らしいゆるキャラには相當(dāng)な経済効果があることが事実によって証明されている。各地のゆるキャラの中で最も有名なのは、おそらくここ數(shù)年大人気の熊本県の「しあわせ部長(zhǎng)」ことくまモンだ。くまモンは最初はゆるキャラとしてデザインされ、同県に多くの観光収入や関連収入をもたらした。くまモンが可愛(ài)いイメージと獨(dú)特のライセンス運(yùn)営方式により、日本國(guó)內(nèi)はもとより海外でも想像を超える人気を博すようになり、世界でも非常に人気のあるキャラクターになり、熊本県を世界に知らしめるようになるとは、最初は思いもしなかっただろう。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2020年1月21日