背の高いW?デイビット?マルクスさんがソファーに座り、無意識に長い足を折り曲げると、ショート丈のチノパン、光沢ある褐色のローファーがよく見えるようになり、暗褐色の花柄ジャケットととてもよく合っていた。日本で長年暮らしてきたこの米國の文化記者は、いつも隙のないコーディネートをするようになり、米國人にはない洗練さを見せていた。第一財(cái)経網(wǎng)が伝えた。
マルクスさんがハーバード大學(xué)で學(xué)んでいた頃、これはさえない教授はいつも著ていたやぼったい服で、母親に連れられて教會に行くときの服と同じだった。當(dāng)時(shí)、反抗心あふれるマルクスさんが好んで著ていたのはファッションブランドのシュプリームで、日本製のジーンズをはき、ア?ベイシング?エイプの迷彩バッグを背負(fù)い、今、街を歩いているおしゃれな人と同じようなファッションをしていた?!附瘠扦膝伐濂抓戛`ムやア?ベイシング?エイプを著ていると、みんなにすごくおしゃれだと思われるが、當(dāng)時(shí)は誰にも理解されなかった」という。
マルクスさんの日本のストリートファッションへの興味は、1990年代から流行が始まったJ-popに端を発する。J-popに夢中になった17歳のマルクスさんは、日本の田舎の町に3週間ホームスティして交流し、この経験が彼の人生行路を決定づけた。米國南部の知識人の家庭で育ったマルクスさんは、毎日MTVで音楽を聴き、米國が世界で一番かっこいい國であり、東歐とソ連の激変は彼の國の人々が米國のジーンズやマイケル?ジャクソンにあこがれていたから起きたのだと無邪気に考えていた。
日本の慶応義塾大學(xué)商學(xué)研究科の修士課程を終えると、マルクスさんは日本に移住し、雑誌の「ザ?ニューヨーカー」、「GQ」、「ポパイ」などに文章を書きながら、街を歩いて流行文化の調(diào)査研究にいそしんだ。すると、「米國では數(shù)十年かかって金曜日のカジュアルデーが1週間すべて軽裝のカジュアルウィークに変わっていったが、日本人はなんと米國のファッションの伝統(tǒng)を守っていた。これはアラブ人が歐州の暗黒時(shí)代にアリストテレスの物理學(xué)を守り抜いたのと同じようだ」ということを発見して、非常に驚いた。