「ゲームを起源とし、インターネットの大きな流れの中で盛んになり、政策による後押しを受けた。これが中國のeスポーツ産業(yè)のたどってきた歩みであり、今ではeスポーツ産業(yè)は急成長の段階に突入している」。5月16日に開催された「健康エレクトロニック?スポーツ(eスポーツ)行動2021全國eスポーツテーマシンポジウム」で、中國インターネット協(xié)會の何桂立副事務(wù)局長はこのように述べた上で、「この急速に発展するスポーツには早急に解決すべき問題も數(shù)多く存在する。中でも、選手の健康問題が特に突出しており、不健康な生活スタイルは多くのeスポーツプレイヤーやファンにも見られる。このことがeスポーツ産業(yè)全體の長期的かつ持続的な発展に大きなマイナス影響を與えている」との見方を示した?!腹と巳請?bào)」が伝えた。
2003年、eスポーツは國家體育総局によって正式なスポーツ競技として認(rèn)定された。ここ數(shù)年、一連の政策による積極的な後押しを受けて、eスポーツ産業(yè)はプロ化、規(guī)範(fàn)化の方向へと徐々に発展している。今日のeスポーツはテクノロジー、競技、娯楽、社交の要素を一身に集めたスポーツ産業(yè)となり、ゲームメーカー、eスポーツクラブ、プロ選手、ゲーム解説、中継プラットフォームをカバーし、獨(dú)特な商業(yè)的屬性と市場価値を持つようになった。
現(xiàn)在、中國のeスポーツ?ゲームユーザーは5億人超、市場規(guī)模は1千億元(1元は約17.0円)超で、中國は世界最大のeスポーツ市場となっている。一方で、プロ選手の健康問題がこの産業(yè)の良好な発展を阻害する大きな要因となっている。
上海動感之屋電子競技倶楽部の許如竈理事長は、「eスポーツの競技日程が過密で、競爭が激しく、選手は限られた選手生命の中でさらに過酷なトレーニングを強(qiáng)いられ、精神的に燃え盡きたり身體的に損傷を受けやすい。eスポーツ選手がよい體の狀態(tài)を保とうと思えば、心を整える一連のテクニックを?qū)Wぶことがぜひとも必要だ。関係當(dāng)局がeスポーツ選手の健康とスポーツ科學(xué)について専門的な研究を進(jìn)めることを希望する。これが今のeスポーツ関連団體みんなが求めていることだ」と述べた。
同シンポでは、健康eスポーツ共同実験室が立ち上げられた。関係する専門家、學(xué)者、専門機(jī)関を組織して、青少年が直面する職業(yè)としてのeスポーツの健康問題について専門的な研究と実踐を展開し、健康の角度からeスポーツ発展の新たなルートを探るのが設(shè)立の狙いだ。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2021年5月18日