インターネット人材募集プラットフォーム?BOSS直聘がこのほど発表した「エレクトロニック?スポーツ(eスポーツ)人材情勢観察」によれば、2019年上半期、eスポーツ産業(yè)の主要ポストの人材募集で提示された平均月収は9032元(1元は約15.0円)で、全産業(yè)の平均を12.5%上回ったが、成熟したスポーツ産業(yè)との開きはまだ2倍近くある。同報告の試算では、19年のeスポーツ分野の人材ニーズの前年同期比増加率は60%に達し、ゲームの実況アナウンサー(キャスター)と運営関連のポストの人材ニーズが最も大きい。中國新聞網(wǎng)が伝えた。
▽eスポーツ人材の平均月収は9032元
同報告によれば、過去3年間に、eスポーツ産業(yè)の提示する平均給與が徐々に上昇している。19年上半期の主要ポストの平均月収は9032元で、全産業(yè)の平均を12.5%上回った。eスポーツ産業(yè)の平均月収は全産業(yè)の平均月収の68%で、eスポーツ従事者の70%近くは月収が人材募集時に提示される平均給與を下回り、給與の高いポストが平均を押し上げていることは明らかだ。
よりマクロ的に競技スポーツという角度からみると、サッカー、テニス、F1などの高度に成熟し、商業(yè)化された種目に比べ、eスポーツは運営管理、スポーツマーケティング、スポーツマネジメント、コンテンツ制作などに攜わる専門的人材の給與水準が明らかに低く大きな格差がある。
同報告によれば、5年のキャリアがあるeスポーツイベント運営の人材は現(xiàn)在の年収の中央値が20萬元前後、eスポーツマネジメントの人材は約18萬元前後だ。成熟したスポーツ産業(yè)であれば、5年のキャリアがあるスポーツイベント運営、スポーツマーケティング、スポーツマネジメントの人材の年収の中央値は30萬-40萬元になるという。
▽19年eスポーツ人材ニーズは60%以上増加
同報告によると、eスポーツ産業(yè)が競爭は激しいがチャンスもたくさんある「風(fēng)口産業(yè)」になり、人材ニーズが増え続けている。18年は前年比40%増加した。19年上半期も急速な伸びを維持し、同報告の試算では、19年の増加率は60%に達するという。
また同報告は、ゲームの実況中継が人気の高い動畫中継カテゴリー及びeスポーツ産業(yè)の重要コンテンツの伝達手段ととして、大量のポストのニーズを生み出した。19年上半期には、eスポーツ実況アナウンサーのニーズの占める割合は9.8%でトップだった。しかしアナウンサーの競爭は非常に激しく、プロの選手がアナウンサーも兼ねているというケースが多くあり、「名前を出して」高額の収入を得るトップクラスのeスポーツアナウンサーはほんの一握りだ。全體としてみると、19年上半期には、ゲーム実況アナウンサーの提示された平均月収は9370元だった。
現(xiàn)在の狀況から考えると、専門的人材が足りないため、eスポーツ産業(yè)全體で人材のキャリアに対する要求は比較的緩やかで、90%以上のポストがキャリアについて特別な要求をせず、80%以上が學(xué)歴についても特別な要求を打ち出していない。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2019年9月10日