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2014年2月18日  
 

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イベントシーズンの勢いに乗った春節(jié)?バレンタインの中國映畫市場

 2014年02月18日16:14
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 1月31日の春節(jié)(舊正月)から2月14日の元宵節(jié)?バレンタインデーまでの期間、中國映畫市場の興行成績は相次いで興収記録が塗り替えられるという嬉しいニュースに沸いた。春節(jié)當日の興行収入は2億5800萬元(43億4472萬円)に上り、國內映畫市場の1日あたりの興収記録を塗り替えた。なかでも、「西遊記之大鬧天宮(The Monkey King)」は1日あたりの興収が1億元(16億8400萬円)の大臺を超えた初の國産映畫となったほか、映畫版「パパ! どこ行くの?(Dad, Where Are We Going?)」もまた興収9200萬元(約15億4928萬円)をあげ、2D映畫の1日あたりの興収記録を創(chuàng)った。しかし、この記録も2月14日のバレンタインデーの日にあっという間に塗り替えられ、「北京愛情故事(Beijing Love Story)」が興収1億200萬元(約17億1768萬円)をあげ、1日あたりの興収新記録を樹立した。このような、今年の春節(jié)からバレンタインデーまでの映畫市場を適切に表現するとしたら、「イベントシーズンの勢いに上手く乗った映畫市場」だったと言える。人民日報が伝えた。

 中國映畫市場は現在破竹の勢いで成長している。優(yōu)れた映畫であればどんな映畫であろうと、市場に出さえすれば、まるで水を得た魚のように活力をみなぎらせ、金脈を掘り起こす。この市場がどれだけ深いのか、水しぶきがどのぐらい高くあがるのか、その限界を知る人は誰もいない。春節(jié)初日から7日目までの期間、全國の映畫興収は14億4200萬元(242億8328萬円)に達した。バレンタインデー當日、映畫市場は興収計1億9800萬元(約33億3432萬円)を叩き出した。映畫シーズンの多様化は、根本的に市場全體のキャパシティを拡大させた。ここから言えるのは、2014年の春節(jié)とバレンタインデーの中國映畫市場はかつてないほどの成長を見せたということ、そしてこれが中國映畫市場全體の成長を示しているということだ。しかも、この成長は決してキャパシティの拡大だけに限定されたものではない。

 數年前、映畫シーズンといえば、年末年始の正月、5月1日の労働節(jié)(メーデー)、10月1日の國慶節(jié)(建國記念日)といったようにごくわずかだった。當時は、春節(jié)に映畫を見る習慣はまだ形成されておらず、春節(jié)シーズンという概念も非常にぼんやりしたものだった。當然、バレンタインデーなど言うまでもない。さらに、映畫シーズンはもっと単純な時間的な區(qū)切りでしかなく、観客にとって、映畫を見ることは、重要な休日だけに行う暇つぶし的な行為でしかなかった。

 しかし、中國映畫産業(yè)の発展に伴い、狀況は大きく変わった。最も劇的な変化は2011年の「獨身の日」に起こった。都市に住む若者の心理的なニーズにターゲットを絞った「失戀33天(Love is Not Blind)」が、今でも映畫業(yè)界の「奇跡」として何度も取り上げられる映畫業(yè)界の「ダークホース」となり、低予算映畫にもかかわらず興収3億5000萬元(約58億9400萬円)を超える大ヒットになったのだ。これ以降、「獨身の日」シーズンという概念が水面に浮かび上がると同時に、バレンタインデーシーズンの人気もますます高まっていったのは言うまでもない。

 新しい映畫シーズンの誕生は、単純に期間的な區(qū)切りという映畫シーズンの概念を根本的に変えた。バレンタインデーや獨身の日、エイプリルフールにいたるまで、これらのイベントは映畫市場において価値を生み出し、中國の映畫製作者が観客の心理的ニーズを深く分析し、またその分析に基づいて行われた映畫製作がこういった利益を生み出したのだ。

 これら映畫シーズンに対する概念の成熟は、公開時期や観客が自動的に映畫館に來てくれることを待つ、これまでの中國映畫産業(yè)の「棚からぼた餅」式の受動的な発展から、自主的に市場のニーズを発掘し、消費行動を作り上げるという積極的な発展へと変化したことを本質的に示している。興収のすさまじい伸びと比較しても、このような発展形態(tài)の変化はより貴重なものといえる。これは、中國映畫産業(yè)の消費者に対する意識の高まりを示すだけでなく、中國映畫界の現代市場システムが徐々に整備されつつあることや、さらに中國映畫産業(yè)や市場の內在的な成長を示している。

 現在の勢いで発展しつづければ、將來、バレンタインデーや獨身の日の映畫シーズンの興行成績はすでに成熟しきった年末年始や、5月1日のメーデー、國慶節(jié)の映畫シーズンの興行成績を超える可能性があるだけでなく、映畫市場にさらに新たな消費行動を生む、勢いを持つ映畫シーズンが現れる可能性があるという見方を示す人もいる。

 中國映畫市場の発展は正しい方向へと向かっている。しかし、中國の映畫製作者はさらなる熱意と努力によって、引き続きより質の高い映畫を製作することで、市場の絶え間ない発展を牽引し、イベントシーズンの勢いに乗って大きな興収を上げ、映畫市場の持続的な人気を維持しなければならない。(編集MZ)
 
 「人民網日本語版」2013年2月18日

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