19日-22日の4日間で、中國の映畫関係者5人が相次いでこの世を去った。うち3人が映畫監(jiān)督だった。相次ぐ訃報(bào)に、多くの人が心を痛めている。関係者らは映畫監(jiān)督も「危険な仕事」になっていると危機(jī)感を募らせ、監(jiān)督たちが「亜健康(健康と病気の間の狀態(tài))」に陥っていることにもっと注意を向けるべきと警笛を鳴らしている。中國映畫監(jiān)督協(xié)會の李少紅?會長は、「監(jiān)督には大きな負(fù)擔(dān)がかかり、プレッシャーが監(jiān)督の肩に集中している。業(yè)界と社會がこの問題に目を向けることが必要」とし、「中國映畫の道のりは長く、監(jiān)督たちを必要としている」と、健康に注意するよう呼び掛けた。 新民晩報(bào)が報(bào)じた。
監(jiān)督の肩に大きな負(fù)擔(dān)
上海映畫家協(xié)會の石川?副會長は、映畫監(jiān)督の大きな負(fù)擔(dān)に関して、▽製作會社がコストを抑えるために、製作時(shí)間を短縮しており、監(jiān)督は納期とコストの面で大きなプレッシャーを抱える▽中國の映畫界は、撮影チームが規(guī)範(fàn)化されていないなど、整備が十分に進(jìn)んでおらず、映畫やドラマの製作が「手作業(yè)」レベルで止まっている---の2つを挙げ、「アート的な部分以外に、監(jiān)督は多くの仕事、役割をこなさなければならず、大きなストレスとなる」と指摘した。
映畫監(jiān)督の李晨愷氏は取材に対して、「映畫監(jiān)督というと、華やかなイメージだが、実際にはとても大変。徹夜の日々や劣悪な環(huán)境の地域での撮影などは日常茶飯事。シーンによっては、日中も夜も連続で撮影を続けなければならず、體力的にも精神的にも大きな負(fù)擔(dān)がかかる」と現(xiàn)狀を訴える。
難しい製作費(fèi)の調(diào)達(dá)
李會長は取材に対して、「映畫監(jiān)督は、社會やアート製作の分野だけでなく、製作費(fèi)の面でもプレッシャーを抱えている。自分の作品がヒットしなかったら、資金を出してくれる人がいなくなる。そのため、どのようにヒットさせるかを考えなければならない。監(jiān)督は映畫を製作したいと思ったら、資金を出してくれる人を探さなければならず、自腹を切らなければならない時(shí)さえある。例えば、最近ベルリン國際映畫祭で金熊賞を受賞した刁亦男(ディアオ?イーナン)監(jiān)督の『白日焰火(Black Coal Thin Ice)』は8年前にシナリオが出來ていた。それでも、資金調(diào)達(dá)がうまくいかず、最近になってやっと完成した」と明かす。
ポジティブな監(jiān)督も
一方、ドラマ「婆婆來了(日本語訳:姑が來た)」などの旗を振った梁山(リャン?シャン)監(jiān)督は、「長壽だった映畫監(jiān)督もたくさんいる。例えば、湯暁丹?監(jiān)督や陳鯉庭(チェン?リーティン)監(jiān)督などは100歳を超えていた。問題はストレスをいかに解消するか」と楽観的な見方を示す。そして、「この仕事をとても楽しんでいる?,F(xiàn)在、誰もが仕事上のストレスを抱えている。監(jiān)督も、キャスティングや製作進(jìn)度などの面でストレスを抱えている。それでも最終的にはなんとかなる。私にとって、この仕事はおもしろさが詰まっている。機(jī)械的な単純作業(yè)ではなく、創(chuàng)造性がある。そして、社會の多くの人の喜怒哀楽に影響を與えることができ、本當(dāng)に意義がある。とにかく、私はとても楽しい」と語った。
別の問題に関して、プロデューサーの伊蓮氏は、「現(xiàn)在、中國にはレベルの高いプロデューサーがいない。人材不足が問題の1つ。加えて、市場の構(gòu)造が悪く、映畫業(yè)界の発展がアンバランスになっている。お腹をすかしている人がいれば、余るほどの富を得ている人もいる狀態(tài)。これらの問題は、市場が少しずつ成熟しなければ、完全に解決できない」との見方を示している。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2014年2月26日
このウェブサイトの著作権は人民日報(bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386