民族?文化的アイデンティティは、もともと18世紀(jì)前後に、國(guó)民國(guó)家が徐々に形成されつつあった歐州諸國(guó)で、政治的手段を使って打ち立てられた言語(yǔ)的共通性を契機(jī)とした共同體(公共圏)や、共同體におけるレトリックの循環(huán)を通して、「想像の共同體」としての國(guó)民國(guó)家の礎(chǔ)を築く過(guò)程で形成されてきた。日本では、こうした國(guó)民國(guó)家の概念は、「黒船來(lái)航」以降にようやく國(guó)內(nèi)に入ってきた。19世紀(jì)末に大量に出現(xiàn)した、「日本人とは何か」、「日本人とはどういうものか」といった文化的アイデンティティや自我意識(shí)に関する核心的問(wèn)題や観點(diǎn)が、日本思想史において長(zhǎng)年盛んに議論されることになるテーマ「日本人論」を形成した。北京晨報(bào)が伝えた。
戦後の地政學(xué)の大きな変化と植民地解放運(yùn)動(dòng)は、歐州の領(lǐng)土に「境界線(xiàn)の曖昧化」といった18世紀(jì)以降最大の変質(zhì)をもたらした。これには、國(guó)家の境界線(xiàn)だけでなく、民族?文化的アイデンティティに対する新たな思考や立ち位置も含まれた。民族的言語(yǔ)に基づく文化的共同體は依然として強(qiáng)大な勢(shì)力を持っていたが、境界線(xiàn)を明確に定め、自己と他者の違いを強(qiáng)調(diào)したり、さらには自己優(yōu)越論を掲げたりすることは、明らかに歓迎されない言論として捉えられた。
日本語(yǔ)を理解し、政治學(xué)の常識(shí)がある在日外國(guó)人なら誰(shuí)でも、日常生活の中で「日本人論」が出てくる頻度が驚くほど多いことに気付くだろう。例えば、テレビ朝日で放送された、國(guó)外で働き、影響力を持っている日本人や海外で話(huà)題になった日本の技術(shù)や発明品について専門(mén)に紹介する番組「たけし?所のWA風(fēng)がきた! 」(2001年)など、テレビ番組でもよく取り上げられている。このほか面白い事例として、2001年5月に発売された「週刊新潮」における花の特集を挙げることができる。記事の中には、イチハツやカラシナ、百合などの花が紹介されていたが、これらの花は日本特有のものではないにもかかわらず、特集のタイトルには「日本の花」とつけられていた。
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