伝統(tǒng)文化を世界の財産に変えてこそ価値がある
「シラノ?ド?ベルジュラック」と同じく、「リア王」でも、鈴木氏らしさが満載となっており、役者は皆裸足で演じるため、靴の音は全く聞こえてこない。そのような作品を見ていると、観衆(zhòng)は劇のストーリーの世界へ引き込まれていく。主役か脇役かに関わらず、各役者の語る臺詞は美しく力がこもっている。そして、その迫真の演技、アクションは、動く絵のように華麗で上品だ。
日本の伝統(tǒng)的な演出法を基礎(chǔ)にしている鈴木氏は、「どの民族にも優(yōu)秀な伝統(tǒng)文化がある。しかし、その伝統(tǒng)文化自體には価値がない。自分達(dá)の有している文化をいかに世界の財産にするか。それが、アーティストの使命」と、ただ単に伝統(tǒng)を継承しているわけではないことを強調(diào)している。
中國の舞臺関係者も絶賛
鈴木氏は11日と12日、北京人民蕓術(shù)劇院で2時間に渡る講座を?qū)g施。體の動きなどを教え、中國の役者も手ごたえを感じていた。中央戲劇學(xué)院の郭富民教授は、「鈴木氏をとても尊敬している。中國の演劇界の一員として、中國の舞臺で鈴木氏の作品をもっと見たい。また、さらに多くの中國の學(xué)生を訓(xùn)練してほしい。その価値は計り知れない」と絶賛した。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2014年11月18日
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